どうも、美月でございます🙇
今回はヲタクブログではなく旅行ブログになります✎

長崎県五島市福江島へ行ってきました🛬
朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台になった所ですね!
…観てはなかったので詳しくないですが😓
行く場所行く場所ポスターやらサインやらがあってファンにとってはまさに聖地でした!

福江島は五島列島の中で一番大きな島で、飛行機かフェリーかのルートで行くことができます
私は飛行機ルートで行ってきました!

東京から行く場合、五島福江空港への直通便はないので福岡空港を経由して飛行機を乗り継いで行きました🛬🛬

飛行機の乗り継ぎは初めてだったのでちょっとドキドキしましたが、遅延もなく空港内の乗り継ぎ専用ルートを通ってサクサク入れたのでむしろちょっと時間持て余したくらいでした(笑)
プロペラ機にも初めて乗ったぞい!
ちょうど夕焼けの時間帯でキレイでした✨
プロペラ機だからか天候によってよく運休するらしいッス※地元民情報

ちなみに何故、福江島へ行ったかと言いますと島に暮らす友人に会いに行くため!
ついでに漫画からアニメやドラマ化された「ばらかもん」ファンでもあるのでちょっとした聖地巡礼もできるかなと思いまして(ほぼ出来なかったけど)
目的はそれらだったので海水浴でハイシーズンとなる夏を避けて秋に行ってきました

島の友人に車で案内してもらってとてもありがたかったです🙏大変お世話になりました
島観光は何と言っても車がMust!端から端までは1時間かからないくらいで行けちゃいます🚗

まずは福江町内観光

ジブリ映画諸々で美術監督を務めていた山本ニ三さんの美術館へ

二三雲と名付けられるほど特に雲の描写が素晴らしかった方で、もののけ姫や天空の城ラピュタ、細田守監督の時をかける少女などなど、空や森といった自然が重要な役割を果たす作品にはなくてはならない存在だったんだと改めて思わされました

アトリエを再現したエリア等、一部は写真OKですが基本的には写真NGとなってます📷

美術館の周りは城下町の古い町並みが残されているエリアで、福江城(石田城)の本丸跡地には今は高校が建ってるんですって!城壁で校舎見えん(笑)
お城へ登校なんて凄いな!!

お昼は名物の五島うどんを「そば処くまの里」にていただきました😋
蕎麦屋でうどんてか?でも五島うどんのお店で探したら見つけたお店なんだな…
地獄炊きという、あつあつのお湯の中から麺をすくっていろんな薬味でいただくおうどんです!

麺はあっちっちーですが、つゆは冷たいので冷まさずに食べられますよ
麺は一般的なうどんより細くてツルツルと食べやすかったです!

薬味はネギ、梅肉入りの大根おろし、とろろに生卵とバラエティ豊かで味変も楽しかったです!

セットでついてきたアジのたたきだったのかな?丼もめちゃくちゃ美味しくてまた食べたくなる味…アジだけに…(しょーもなっ)
九州がそもそも甘めの醤油の地域ですが、五島の醤油も甘めなのでつゆも甘い味わいで美味しかったなぁ〜✨
そしてやっぱりあご出汁うめぇ~!!!あご出汁美味しいぜ!!

お腹も満たされ次に向かったのは夏場は人で賑わう白良ヶ浜海岸
夏が終わってからの海はやっぱりちょっと寂しげ…
(曇りだったってこともある)
でも海はめちゃくちゃキレイな青で、砂浜の砂もサラッサラでした!
故にブーツで歩いたらめっちゃ足取られました💦

絵に描いたような岩場もすぐ近くにありました

白良ヶ浜は三井楽町という所にあって、三井楽は遣唐使船が唐へ向かう際の日本最後の寄港地だったそうです
なので街の至る所に万葉集や遣唐使に関連する石碑や施設があります

防人(さきもり)の歌とか歴史の教科書であったねーー!!と過去の記憶を掘り起こされました(笑)

遣唐使ふるさと館の斜向かいくらいにある白良ヶ浜万葉公園には遣唐使船を模した展望台があります
…うーん、背景の曇天も相まって見るからに難航しそうな旅に出ようとしている奴がいますね←

続いて更に島の端っこを目指し空海の辞本涯の碑へ
日本の最果ての地を去るという意味だそうで、唐に渡った空海が残した言葉だそうです
真ん中に見えるのは姫島です

天気が良ければ景色も良さそうな所でしたがこの日は雨こそ降らねけど大荒れ🌊
一昔前の東映のオープニングみたいな波しぶき上がりまくってました

海風ですっかり寒くなってしまったので三井楽を後にし「ごとカフェ」で温まりました☕

ごと芋というオリジナルブランドさつまいもを販売していて、日本さつまいもサミットでさつまいもオブ・ザ・イヤーを受賞したことがあるみたいです!
(そんなサミットあるんだね!)
勿論さつまいも以外のメニューもいろいろありますがやっぱりここ来たなら芋食わんと!と、パンケーキをチョイス🍠
お皿が名産の椿の形になっていて可愛かったです♪
(そしてそのお皿がめちゃくちゃ大きかった)

ねっとりとろとろ焼き芋とお芋アイスが乗っていて、蜂蜜要らないくらいの甘さがあって美味しさもボリュームも満天!

更にお芋ラテも飲んだので芋まみれになりました🍠
ラテはサツマイモポタージュを牛乳で割ったような舌触りと甘さの優しいドリンクで身体がほっこりしました☕
あ、写真撮り忘れた

店内の壁一面がとってもビーチなデザインなので冬でも夏の気分を楽しめちゃうかも?(笑)
あ、それも写真撮り忘れた🙄お店をググるとすぐ出てきます(オイ)

ぐだぐだながら後編へ続きます✎