七夕

 

7月7日は七夕ですね~

 

七夕五節句のひとつにあたります。

五節句は、季節の移りめに巡ってきますし、

節目節目に気持ちを新たに祝うことで、

子孫繁栄・無病息災・五穀豊穣神々との一体化となり、

人生における御利益を頂くことができますよドキドキ

 

1月(正月7日)   人日  七草粥

3月3日            桃の節句

5月5日            端午の節句

7月7日            七夕

9月9日            菊の節句

 

七夕においては、

願い事を短冊に込めて飾ることですビックリマーク

 

七夕

 

笹の葉に短冊を飾りつけますよね~

竹は金運にとっても縁があるんですよビックリマーク

 

また、童謡・たなばたの唄の歌詞に、『五色のたんざく~』とありますが

五色とは、青(緑)黒(紫)

 

これは五行説の色でもあります。

 

青➡︎木の要素

赤➡︎火の要素

黄➡︎土の要素

白➡︎金の要素

黒➡︎水の要素

 

神社仏閣でもこれら五色の垂れ幕を飾られることありますよね。

 

五色の短冊には、

『木・火・土・金・水』という5つの氣の要素が含まれているんです。

全ての源である陰陽五行を意図する短冊に、

願い事を書いて飾って下さいね~

七夕

アップアップアップ

孫を連れてかえる寺へ

 

七夕祭りもあちこちで行われているかと思うので

お祭りに足を運んではいかがでしょうか?

短冊が風に吹かれて見るだけでも癒されますよドキドキ

 

みゆうの光  久留米市螢川町7-9ロマネスク通町1201号

風水で開運

自分を知る&悩み事相談  (恋愛・子育て・仕事等)

易学で決断

遠距離の方で対面鑑定が難しい方はオンラインで承ります。

 

お勉強してみたい方はご連絡くださいビックリマーク

 

 

メニュー・お問合せはこちらから

http://myu-akashi8.com

 

メール・お電話からはこちら

myu.akashi8@gmail.com

090-7294-0527

070-2405-0527

 

facebook はこちら

http://facebook.com/myuakashi8/

 

Instagram

凶方位

 

明石 実夕   あかし みゆう     感 謝 ラブラブ

7月