イシイがポートレート撮り終わりました -6ページ目

イシイがポートレート撮り終わりました

モデルさん、撮影会主催者様または所属事務所様以外の画像の二次使用は固くお断り致します。
コメントは承認制にさせて頂いております。
ツイッター始めました。 @ishii_mytype

自分の部屋にあるラウンドレッドから初収穫です
ペットボトルのキャップを入れ忘れましたが、右側のは売っているのと同じくらいの大きさです。(ラウンドレッドは中玉サイズのミニトマトです)

今日は先延ばしにしていた人間ドッグを受診しました。
先延ばしにしていた理由はバリウム検査がつらいからです。普段からお腹を壊しやすく、バリウム検査後は下剤を飲まなくても家に着くまで何度もトイレに行く羽目になります。


WEB問診でピロリ菌を除去していることを記載していました。
ドッグ当日の問診で、ピロリ菌除去したあとはバリウム検査でなく胃カメラの方がいいと言われ、胃カメラ(鼻から入れる)に変更(6千円プラス)しました。
今はカメラを口からではなく鼻から入れるのが主流なんですね。
昔口からカメラを入れた時すごく気持ち悪くて、看護婦さんに背中をさすってもらったりもして、2度と胃カメラなんか飲まないぞ、と思いました。
全身麻酔による胃内視鏡検査も受けたことがあります。痛みなどを感じることなく寝ている間に検査が終了するので体的には楽ですが、全身麻酔にはごく稀にお亡くなりになるリスクもあるらしく、受ける際には医師から説明を受けたうえでサインする必要があります。


鼻からカメラを入れられるのは初めてですが、おえっとならないので口からよりはましです。「ピロリ菌にやられた跡がありますね」とリアルタイムに説明が入ります笑

でも何とも言えない感触で、長時間は耐えられない気分で、早く終わらないかな、と祈ってました。

あとで調べたのですが、ピロリ菌を除去すると胃粘膜が綺麗になるのでバリウム検査では平坦なガンを見つけにくくなるそうです。
医者が言ってましたが、ピロリ菌を除去すると胃がんのリスクが1/20に減少するとのことでした。

 

バリウム検査後は忘れましたが、今回の胃内視鏡検査後、下記注意事項の紙を頂きましたことを付け加えておきます。なお全てを記載しませんが、これ以外の注意事項もあります。


「傷口からの出血予防のために、2日間は刺激物、アルコール、激しい運動はお控えください。
検査後は鼻血が出やすい状態なので、鼻を強くかまないでください。」