ミニトマト 水耕栽培超初心者の挑戦(その51) | イシイがポートレート撮り終わりました

イシイがポートレート撮り終わりました

モデルさん、撮影会主催者様または所属事務所様以外の画像の二次使用は固くお断り致します。
コメントは承認制にさせて頂いております。
ツイッター始めました。 @ishii_mytype

2回目の収穫です。ラウンドレッド2個とイエローアイコ1個。
真ん中のは普通のミニトマトサイズですが、ラウンドレッドです笑
こちらのイエローアイコも実が大きくならず色づいたので収穫しました。
ラウンドレッド2個ともやっぱり甘さはなく、大きい方には黒い種がありました。ごちそうさまでした。

トマト部屋にいるラウンドレッド1株は摘心してしまったので、あと2個の実を収穫したらおしまいです。
イエローアイコも今日第2花房の上3枚の葉を残して摘心してしまいました。これで果実に栄養が行ってくれたらいいなあ。
ミニトマトは種を撒いてから収穫まで半年以上かかるので、3月くらいまでに種を撒き終わるのがいいですね。私は半年ほどずれていますが汗

私の部屋にいるラウンドレッド4株の重たい鉢は暖かいトマト部屋に入れたい気持ちもありますが、土耕栽培なので虫が出てくる不安があるし、短時間ですが陽に当てたい気持ちがあって(最近はレフ板のように発泡ボードで反対側からも入ってきた光を返しています)、トマト部屋に入れるのをためらっています。


ベランダ出身のイエローアイコの脇芽、背が高くなってきたので、コーヒー缶から収納ボックス+収納カゴに移しました。右側から左側に向け支柱を曲げて左側からビニール紐でその先端を結びアーチ状にしています。今日届いた2個目のエアーポンプで空気も送っています。
トマト部屋に戻したら、環境が変わったせいか少しぐったりしている様子がありましたが、元気になるといいなあ。