USB加湿器が届きました。ペットボトルの先に取り付けて超音波振動で水を霧状に吹き出すタイプです。
連続モードと間欠モードがあり、OFFタイマーも付いています。
トマト部屋の湿度は50%から66%に上がりました。湿度が高すぎると病気になる可能性があるらしいので、70%くらいで安定させられたらいいなあと思っています。
水耕栽培中のイエローアイコ、成長点がしおれてしまって全滅も近いかもしれません。
株が危ないと感じているのでしょう、いつもより脇芽の成長が早い気がします。逆に親株は諦めて脇芽を除かずに育てていった方がよさそうな気がしています。
実は水耕栽培中のイエローアイコから取った脇芽も水につけて育てています。
先に土耕栽培のイエローアイコから取った脇芽、不織布カバーの着脱で引っかけて折れてしまった葉も現在根を伸ばし、すくすくと育っているのです。
