※記事は後から修正していますので、
コメントの内容と合わない場合があります
6/13に撮影した夜景&ポートレイトの写真見ていたら、ピンぼけ多発や構図の悪さに改めてあきれてしまい、無性にリベンジしたくなってきました。今日は雨も降らなそう。
で、スマートさんに本日出勤予定の上原美奈子さんの予約を申し込みました。
美奈子さん、急な申し込みにもかかわらず受けていただき、ありがとうございます。
自分が指示した待ち合わせ場所。これじゃ分かりづらく、美奈子さんがかわいそう。案の定美奈子さんと合流するのが遅れてしまいました。すみません。
今回は前回の失敗を踏まえ、AFが効かなくなったらモデルさんの顔の近くに携帯の待ち受け画面を近づけてもらいそこにピントを合わせる作戦です。親指AFは、私の愛用しているオリンパスではAF/AEモードをMode3にします。
でももともと待ち受け画面の明るさが弱かったか、かなり暗くなってからは合掌し辛かったです。待ち受け画面の明るさ調整できるんだっけ?もう1台のカメラでは暗い中のAF強いはずなので使っていたらどうだっただろう?
あとAF使った後その携帯をどこに隠すかが課題です。モデルさんの服にポケットがあるとは限りませんので。
今回はピント合わせばかりに神経をつかってしまい、大切な光の取り込み方を失敗しました。
画質を良くしようと思ってこのカメラでは標準のISO200で撮り続けたため、夜景の光を十分にとりこめず、モデルさんの顔は明るいけど夜景真っ暗の写真連発です。RAW現像で階調をオートにすると少しは黒つぶれが戻りますが限界があります。夜景の光を取り込むにはISO感度を800程度に上げたり、絞ってシャッタースピードを遅くして露光時間を長くしないといけなかったですね。これならかんたん撮影モードの「夜景&人物」使う方がいいかも笑。
あと絞り解放F1.4で撮り続けたけれど、背景を単にぼかすだけではなくある程度背景が分かるように絞って撮ることもやらないといけないなあ。
カメラ2台持って行ったけれど、内蔵フラッシュ使うならF2.8-F4.0のレンズつけたもう1台でも撮れたのに、使うこと全く考えなかったし…いつものことですが、ほんと学習せねば。
美奈子さん、突然にこんな遠くまで来て頂いてありがとうございました。ちょっと遠すぎですね。
ピント合わせにも協力して頂き、風が強くてちょっと寒い中、お疲れさまでした。
音楽の話はとても楽しかったです。熱く語る美奈子さんが見れてよかったです。




