今日友達と東急世田谷線沿線を散策してきました。
写真は若林駅付近で環七の信号待ちをしている電車。何とここでは自動車優先です。
なお、画像データがない写真はSANYOのコンデジで撮っているものです。
世田谷線は東急田園都市線三軒茶屋と京王線下高井戸を結ぶ全長5kmのローカル色あふれる鉄道。江ノ電や都営荒川線に乗っているような雰囲気を味わえます。車両も2両しかありません。電車の色は単色ではなく赤などいろいろな色があり、カラフルで楽しいです。線路沿いにはあじさいなどいろいろな花が植えられていてきれいです。また、枕木に木が使われている部分が多く(全部?)、昔鉄道ファンの私としてはとてもなつかしいです。
1回乗る毎に140円かかりますので、3回以上途中下車する人はお得な「世田谷線散策きっぷ」320円を買ってください。あとPASMOも使えますが、入場時にのみの精算となり、下車時はICカードをあてる必要がありません。電車に乗り込むドアの位置も駅ごとに(?)決まっているようで、初めて乗る人はちょっと戸惑うかもしれませんので、ご注意を。
むかし町田駅で乗ろうとしていたロマンスカーの扉が開かなくてあせったことがあったのを思い出しました。
OLYMPUS E-3 ZD12-60mm F2.8-4.0 SWD F2.8 1/20秒 ISO100 WB:AUTO
これは、豪徳寺に奉納されている招福猫児(まねぎねこ)です。
OLYMPUS E-3 ZD12-60mm F2.8-4.0 SWD F4 1/125秒 ISO100 WB:AUTO
まだ世田谷線に乗ったことがない方は、ぜひローカルな雰囲気を味わってみてください。
