日本語を教える仕事をしています。


週2回、外国人学校で働いているのですが、

最近のしんどさについては過去にも何回か書きました。


先週、院で最後の夏ゼミに参加したのですが

その時に相談できたので多少は報われました。

来期がんばろーっと。


来期、というのは今月が期末だからです。

なのに、どうしても期末テストがつくり終わらないんです、はい。


今期あまりに授業が崩壊して進まなかったし、

来日したばかりの生徒も入ってきたので…


進まないテスト作成を前に、

思い出される反省の日々…


先日、何度も教室を出たり入ったり落ち着かない生徒Kに思わず「今みんなで読んでるから、わざわざ入って来なくていい」と言ってしまいました。


Kは「わかった」と、読み物のプリントを持って出て行き、そして隣のクラスで読んでいた(=音読を始めて邪魔になっていた)そうです。


勉強が嫌で立ち歩いていたKが、わざわざプリントを持っていくのを健気に感じてしまった…

生徒のエピソードを聞いて書きおろしたものだったので、読んでほしかったし。


なぜか出ていくときに少し怒っていたこと、隣のクラスの先生にアピールするように音読したことなど、ちょっとずつ気になっています。


確かに邪魔でしたが、教室という数少ない居場所から閉め出してしまい、悪かったな。


荒れててもクラスが好きなのは変わらない。

でも下の学年にはいろいろ反省を生かそう。


まずは何とかテスト作成を終わらせよう。

何出そうかなーー