おはようございます。
先日の地域共生社会推進人材養成研修を受けて
私なりにいろいろと考えました。
印象に残っているお話のひとつに
「いつも同じメンバーで集まるから話が広がらないんですよ」という内容。
何かアイデアを出し合うような会議の場合、職場の同じ顔触れでは
誰が何を発言するかってだいたい想像がつきますよね。
それで、結局しっくりこないまま会議の終了を迎えたり、
比較的発言力、説得力のある職員が締めて…みたいな。
もちろん、すべての会議や打ち合わせに職員以外を入れるなんてことは
不可能ですが、
現在取り組んでいる重層事業の参加支援事業に関しては異業種大歓迎なんですね。
さっそく、会議ではありませんが
ちょっと以前やり取りをしていた方にアポイントを取り、お互いの近況報告を兼ねて
参加支援事業に結びつけたいな…と思いました。
おひとりは当時大学生の女性。もうご結婚しお子さんもいらっしゃる方です。
行動力があり、アイデアも柔軟性も尊敬する方です。
一回り年下ではありますが、落ち着いていて学ぶ部分がたくさんあります。
もう一人は、現在行政に勤務されていますが、当時は災害ボランティアとして県外からこちらに来られ大変お世話になりました。
この方もご結婚し家を建て、お子さんもいらっしゃいます。
当時…というのは熊本地震。
たくさん、たくさん、本当にいろいろな方に助けていただきました。
ありがとうございました。
あの時のご縁をこれからの地域づくりに活かしていきたい。
私一人では到底できませんので、まわりを巻き込んで楽しくやってみたいです。
さっそく私も行動します。