2歳8ヶ月気づき

特に下のコの癇癪がひどすぎる泣



自分の気持ちに折り合いがつけば

その後反省してくれるけど、、、


折り合いがつくまでが

まぁーーーー長いダッシュ





相手の持ちものが、とにかく欲しい双子。

(これはわたしにも覚えがあるので致し方ない)


コッチが良いとヘソを曲げると

『コッチ』を渡しても気に入らず

投げる。怒る。上のコを叩く。


叩けば母が悟す←コレも気にいらず

怒りの標的がわたしになり、叩く。

(このとき既に泣きながら怒っている)




叩いてはいけないのは分かっているので

謝るけど、気持ちがついていかないので



Me君『ごめんねごめんねムカムカ


 

I君『あやまるときは、やさしいこえで

ごめんなさいって言うよ』


↑これもまた気に入らないので、さらに激怒




『ごめんねっムカムカムキーッ


ちょっと不満『いいよ』


『いいよしないでっムカムカムキーッ




もはやどうしてみようもない。








このやり取りが1日数回あると

わたしの忍耐力も限界、、、



いかに冷静でいられるか

日々自分との戦い。





『感情に歯止めがかからないのも仕方がないことだし

それを何度もくらってイライラするのも仕方ないから


夫婦どちらか一方が冷静でいて、彼らの逃げ道を

作っておこう』作戦でわが家は乗りきることにした。







自分のなかで消化できれば

おねだり『たたいてごめんね』。


しっかりごめんができるのにねにっこり





そんな話を先生にしたら、

『お家では甘えてるんですねぇ』照れ



そうか、コレは甘えてるのか…


確かに、泣きながら『パパがいい』と言われ続けても

わたしの抱っこは嫌がらない、、、




甘え方が激しいな。笑



Myコップ