2歳7ヶ月気づき

洗車した日に雨が降るという洗車あるあるは
どうやら、ベビーカーにも有効らしい。

せっかく洗ったのに
不安




職場のオネーサマの身内の双子は
どちらも自閉症だそうで


教える側の技量の低下を棚にあげて
(↑当然わたしを含む)
なんでもかんでも障害にする風潮は
いかがなものかと吠えるわたしに


『障害と名がつけられる子は、やっぱり
普通の子とは違う』と言う。



はたして本当にそうだろうか。




わたしの親戚の双子の弟は、小学校中学年のとき
特定の授業についていけず、その時間は別の教室で
先生が分かるまで教えてくれていたそうな。


高校時代からの友達の子は、多動との診断で
特別クラスでの授業を勧められたらしい。


まわりにお友達もたくさんいて、
ご挨拶や、してはいけないことの
区別もしっかりできているのに…







『授業中にトイレにたつのは異常』

『集団の輪を乱したら異常』


昔ではよくある光景だったものが
今では異常と捉えられてしまう。



わたしは、昭和の終わり生まれだけど
昭和のはしくれとして、その時代に
生まれて本当に良かったなと思う。



もし、わたしが令和生まれだったとしたら
自分の感情がコントロールできない病だし

もし、オットが令和生まれだったとしたら
ひとの話をすぐ忘れる病だろう。




短所=障害?



そう思うと、正常な人間て
いるのかなぁ真顔




もちろん、ハンデがあるとしたら
守られて然るべきだと思うけれど

みんな違ってみんな良いという時代は
もう終わってしまったのかねぇ…。





Myコップ