こんにちは☺️

台風が来てて強風と一緒にコロナもついでに飛ばしてくれればいいのにと思うロゴスです🍁

最近のご家庭ではインターネット環境が普及されてる事が多いと思いますので我が家も新築の家でも環境構築を考えてます照れ

ただこのインターネットの機械や環境構築の内容書いてる事って分からない人からしたら用語が出ただけでなんのこっちゃ⁉️ってなりますよね🤣

私も初めてインターネット環境作るまでは
わいふぁい?無線LAN?聞いた事はあるがなんのこっちゃでなんの違いやー笑い泣きってのが多々ありました❕

なので今回はめちゃめちゃ簡単に解説且つどんな機器を選らばべいいかをロゴス流でお伝え出来ればと思います爆笑

先ずはインターネットの環境を作るには
インターネット契約をする‼️
もうここの時点でポケットWi-Fi(無線)とかも絡んだ時点で分かりにくいですよね🤣
なのでここで選ぶのは家の中だけで使う事を考えて自宅に引き込むタイプ(有線)!さらに噛み砕いて言えば、電話線とこから引き込むタイプ!のイメージを覚えとけば🆗です(o´エ`o)b

今更聞きにくいワンポイント
無線=その名の通り線が無くても電波で接続出来る❗
特性:配線が無い分電波が安定しにくいことがある、その変わり隣の部屋や少し離れた場所(壁や電波遮るかの環境次第ですが)でも接続できる❕
有線=配線を通して接続❗
特性:配線直結なので接続が安定しやすいが線が邪魔だったり届かなかったり❕

有線契約したらケータイとかパソコン、テレビでどうやってネットや動画をみるの❔
A:無線LANルーター(以後ルーター)といった機械があるのでそこから電波を飛ばせる用に出来ます❗

こんな感じのルーターと言うのがあるので電源とLANケーブル(電話線みたいなのと)を接続する
ここでの注意ポイント
テレビでインターネットをみたい場合はテレビ自体をインターネットの電波を受信出来る機種もしくは出来る用にしないとみれません(例えばAmazonのfirestickTV etc...)
有線無線を組み合わせる事でインターネット環境の出来上がりですウインク

ここからは
その次にルーターって種類いっぱいあるけどどれ選べばいいの❔
めっちゃ簡単に言えば速度重視でいいです🤣
この11◯◯の所を目安に選べばいいです‼️
分かりやすく覚えるなら通信速度が速いのが対応してるのイメージで🆗ですチュー
今では呼び方がWi-Fi 5やWi-Fi 6になってるみたいです❕が上記図の表記はされてます‼️
そしてオススメが11acもしくは11ax
ここから通信速度が11n以前より劇的に変わります‼️
ロゴス家が現在使ってるのが光回線でルーターが11ac対応なのですが無線でYouTubeやNetflixの動画を見てますがほぼストレスなく接続出来てます‼️
今現在ネット環境あって電波安定や速度でストレス感じるかたもルーターを見直しても改善される可能性はあります👍元々のインターネット回線契約会社の速度問題も考えれますが!
11axは昨年開発された物になるのですが、通信速度自体は劇的に速くはなってませんが、調べてみると、通信速度上限の安定や接続の安定が11acと比べるとかなり向上してるとのことです❕
なのでルーター選ぶ時は11acもしくは11axの表記(箱に)されてる物を選べば良いです‼️

後戸建ての場合だと一階にルーター設置して3階だったり家が広すぎると電波届きにくい場合や場所がありますが、そう言う場合はルーター中継器を間に設置すれば大体改善できます🍀



電源コンセントタイプと一体型になってる中継器ルーターも因幡電気産業さんから出てますが、日々機械は進化するものなので後付けで増設でもいいかなと個人的には思います‼️
ただ見た目はかなりスッキリするのとこちらも、電気技工士さんに依頼しなければいけませんが交換も出来ない事もないので検討の余地もありかなとは思いますおねがい値段安ければ付けたかったってのは内緒です🤫笑

※はっきりいってここの部門に関してはマニアの域ではないのであくまで自己流見解ですのであしからずです🍁

ではではこの辺で✋