こんにちは☺️
今回の記事は回顧録ではなく2019/12時点での泉北ホーム、プレミアムパッケージ法22条地域の扉、サッシの標準装備仕様を独自の視点で断熱性の考えと共に載せたいと思います🎵(防火・準防火地域の場合は規制により仕様変わります!)
サッシ:
LIXIL サーモスXトリプルガラス(熱貫流率1.11~)、樹脂スペーサー、アルゴンガス入り ハイブリッドサッシ(アルミ(外側)と樹脂(内側)の複合サッシ)
YKK APW330ダブルガラス(熱貫流率1.37~)、アルゴンガス入り
樹脂サッシ(内外共に)

玄関扉:
LIXIL 
アヴァントス(熱貫流率1.75~) 2階建てカードキー(四枚+二枚)仕様 3階建てシステムキー仕様 アヴァントスは2階建てか3階建てで標準のキーが変わります❗
グランデル2 (熱貫流率1.28~) システムキー(四個)
YKK
ヴェナートD30(熱貫流率2.33~) ポケットキー(二個)+カードキー(三枚)

扉、サッシはセットでLIXILかYKKのどちらかで選ばないとダメです❗

先ず、熱貫流率についてさらっと説明すると暑い寒いを通しにくいよ~酔っ払い数字は下がれば下がるほど性能良いよ~チューですw 熱貫流率意外を考慮するとサッシ枠LIXILはアルミと樹脂複合、YKK内外共に樹脂❗この辺は熱貫流率以外の部分で断熱に拘るなら変わってくるのですが難しい話になるので割愛しときますw

そしてわたくしロゴス邸が選んだのが…YKKです❗
えっ⁉️上の数字見たらLIXILの方が性能良いよね❔
そーなんですよ❗けどYKKにした理由はオプション部分が大きく関わって来ましてロゴス邸では大開口+防犯ガラスの窓をダイニングとルームガーデンの間に取り付けたいと思ってましてLIXIL(大開口+防犯ガラス)、YKK(大開口スライディングAPW431トリプルガラス、防犯ガラス)で見積り取るとその差1.5倍以上の金額差、その他1階に関しては見た目上道路に面してる部分はシャッター付けたくないのでLIXILを全て防犯ガラスにするととんでもないオプション価格ポーン
更に玄関扉を親子扉でLIXIL標準とYKKワンランク上げてイノベストD50(熱貫流率1.35~)で見積り取るとこれまたYKKに軍配がゲッソリ
大阪と言う、省エネ地域区分6を考慮すると個人的にサーモスXトリプルに軍配が上がってましたがオプション代を加味してYKKを選びました❗
これが地域区分4以下ならYKK一択で考えてたと思います照れ理由はサッシの結露の問題で樹脂樹脂の方が結露しにくいと言う理由でです☺️
標準の仕様内で考えるとLIXIL、サーモスXトリプルに樹脂スペーサー、グランデル2が標準で選べるのでかなり断熱性能高いと思います🎵
ではでは長くなりましたのでこの辺で✋
個人的見解ですので参考程度にしてもらえればと思います口笛