「出来ないだろうと頭から諦めている事」

というのが無意識の中にあって

 

ぴちが「ピース」が出来なかった。

「何歳?」と聞かれても「2歳」と答える事も

指で表すことも出来なかった。

 

 

それというのも

そういえば教えた事無かったわ!!!

という事に気が付いた。

 

どうせ出来ないだろうから無理にやらせるのはやめよう

いつかそのうち出来るようになるよ照れ!!

 

……などという慈愛に満ちている様で

教える前から子供の能力を全く信用していなかったのだ。

 

気が付いてからあわてて教え込む事数日。

割と早くピースサインが出来るようになりました。

 

「何歳?」の答えにすぐに答えられはしないけれど

「にさい!」と指を二本立ててくれるようになりました。

 

何でもやらせないとだめだ~本当に。

わかっていてもなかなか出来ない!