有馬記念、の予習。 | オレの虎!と、馬!!

オレの虎!と、馬!!

阪神タイガース、そして週末には競馬のお話など。私の中の「トラとウマ」について綴っていきます。各種データは、出来る範囲で確認してますが、間違いがあったらすいません。引用等は自己責任で。買い目の馬名の順番は単に馬番順です。馬券を買わないときは、予想しません。

さて。お馬さん。有馬記念は、買いますよ。お祭りですよ。


お祭りといえば。ときどき思うんですよ。『日本で一番規模が大きなお祭りは、なんだろう?』、と。考えに考えた末に出た結論は、『ヤマザキ春のパン祭り』ではないかと。


閑話休題。


有馬記念。の、予習。


枠順は、公開抽選。大外、16番枠を引いてしまった、スターズオンアース陣営。鞍上のルメール騎手は、『心臓が痛い』と表現。


有馬記念の外枠は、そんなに過酷な枠なの?


ふむ。絶賛オンエア中の、JRAの有馬記念のCM。最後にスタートの瞬間が映し出されてはりますが。



カーブの途中に、ゲートが置かれてる感じ? 外枠寄りの騎手は、すぐさま内に切れ込んではいけまへん。好位置を速攻キープするには、まっすぐ走って、まあまあ脚を使わないとあかん? 内寄りのお馬さんは、内ラチまでは距離あるし、スタートさえ出てくれれば、好位置に付けやすい?

とにかく、外枠に行くほど、御し方むずい! なんでしょうな。知らんけど。

ま、それは、馬券の結果を見れば、明らかで。と、表を掲示。


過去10年の、1着2着3着の順番と、枠連の結果。

まず、16番枠のお馬さんは、馬券圏外。うわ。13番14番15番は、なんとか馬券圏内に健闘も、枠連で言えば、8枠絡みは、皆無。7枠は過去10年で1回だけ。6枠以内が、明らかに中心なんすよね。

特に、5枠。過去4年連続で連対中。ふむふむ。

外枠のお馬さん、なんとか買い目には入れても、軸馬にするのは……なんだかなぁ。みたいな。

種牡馬的に、有馬優勝馬は? キタサン、ディープ、ハーツクライ、オルフェ、ドリームジャーニー? 父父にマンハッタン? てな感じ?

外国人騎手は、一人か二人、必ず絡んできますか? 今年は、外国人騎手は5人? うわ。ルメール騎手、3年連続馬券圏内中? うわ。でも今回16番かぁ。うーむ。

馬主さんで言えば、社台さん3頭出し? キャロットさん2頭出し? ふむふむ。 厩舎で言えば、手塚師2頭出し、友道師3頭出し? すごいなー。

逃げるのは? 穴馬の逃げ残り狙い? アイアンバローズ逃げ? 番手タイトルホルダー? でディープボンド、ハーパー……てな並びかなぁば? 知らんけど。ペースは、まあ、速くはならんでしょ? ぬーん。中山芝、やっぱ直線伸びるのは、 内ラチより4~5頭分外寄り? ま、土曜日のレース結果を参考に。

前走は? 天皇賞秋組なら掲示板? 菊花賞組なら4着以内? ジャパンカップ組なら5着以内? エリ女組なら7着以内? 凱旋門賞だと着順いらず? ですかいのぉ。

馬券的には、荒れますか? うーむ。堅いときもあれば、8番人気とか9番人気とか11番人気とかが絡むことも。1番人気の信頼度は? 過去10年で8回馬券圏内。っすか。

現時点での前売りの1番人気は? えーと、ドウデュースとジャスティンパレス? なーる。6頭が10倍未満? やっぱ割れるんかなぁ、人気。5枠かぁ、ジャスティンパレスねぇ。うーむ。

今んとこは、はい、ここまで。続きは、また明日~。