大原を散策(大原陵と大原西陵) | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんばんは🌇

京都での内容の記事の続きとなります。


前記事の宝泉院から散策しながら移動となります。

雨降りの道ですが

それもまたその時ならではの光景となり

思い出の中に鮮やかな新緑がよみがえります🍀



こちらは

後鳥羽天皇の大原陵、順徳天皇の大原陵です。





手を合わせてまいりました。





大原を流れる

呂川(りょせん・ろがわ)と

律川(りつせん・りっせん)の看板です🏞️

調子の外れた様子を「呂律が回らない」とした

語源になっている川ということを知りました🏞️






一方、こちらは

高倉天皇皇后徳子の大原西陵です。

(建礼門院陵)

門前にて一礼しました。




さて大原での散策もいよいよ

次の訪問地にて結びとなります。

明日はその様子を綴ってまいります。







---------------------------🌻🌻🌻---------------------------


いつも通る道から見える畑には

もういくつもの背の高いヒマワリが咲いています。

蕾もたーくさんついています✨

夏が来ましたねー🌻🍉🌻🎐🌻