大阪歴史博物館にて | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんばんは🌆

あちらこちらでツバメが鳴きながら

飛び交う姿を見るようになりました。

季節が移ろいを感じています。


今回も

大阪の記事の続きです📝🍀


次は大阪城公園の目の前にあります、

大阪歴史博物館です✨

こちらには初めて訪れました。

NHK大阪放送局とくっついているみたい(*⁰▿⁰*)




かつてこの辺りに位置していた

難波宮跡を眺めて✨




つい先程まで居た大阪城公園や天守閣も

また違った見え方で素晴らしいです✨🏯✨






地層にも興味津々です指差し





御座船地車(ござぶねだんじり)です。

だんじりを初めて見ました!大迫力!!

朝ドラ「カーネーション」を思い起こします👗🧵




昔の大阪各所での暮らしを垣間見られる

ミニチュアの展示も色々あり、

とっても楽しいですルンルン



こちらからは

階下の展示がのぞけます。賑やかで楽しそう爆笑!!




階下に降りてからの展示です。



昔の公衆電話☎︎



昔の街並みや暮らしの再現、大好きです✨





今の“恵方巻き”の最初の頃✨





健康楽園・砂川案内図✨

江戸時代からの名所だったようです。


ひゃー!!昔はミッキーが

パンフレットに登場していたのですね指差しビックリマーク



歴史博物館を出ようとしましたら、

なんとお隣りのNHK大阪放送局の朝ドラ

「ブギウギ」のセットを

公開しているではないですか!!!

ほぼ時間いっぱいまで歴博にいましたので

駆け足でしたが大好きなブギウギの世界を

存分に楽しみました\(^o^)/💕

(こちらに関する記事は3月末に載せております)


3月に訪れました、

数年振りの大阪での時間は、

初めて訪れる場所も多くて

色々見たり触れたりしながらの散策で

行く先々にて楽しませていただきましたニコニコ🍀

サッカーの応援にも行けましたし、

大阪では初めて乗ったモノレール、地下鉄、

そして

美味しいものもいただき、

懐かしい場所にも行き、

短い時間でぎゅっと詰まった

お楽しみを味わいました。

たくさんたくさんありがとうございます✨🏯✨

おおきに!!