根津神社へおまいり、伊豆栄にてお食事♡ | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんにちはニコニコ🍀

先月東京へ帰省した際に


母のリクエストで、

⛩️根津神社へまいりました。

私にとりましては

入区し最初に勤務した園での思い出深い

お散歩コースでもあります。

すぐご近所の東大の構内などもみんなでよく

お散歩をしました。

三四郎池周辺も懐かしいです。

あの頃繋いだ

小さな御手手のみなさんは…もう立派な大人です✨




この度は根津神社が目的地。

私はあの頃以来なので

相当な年月を重ねての再訪です。

母にとりましては初めての訪問でした。


見どころ色々、

先ずは徳川家宣公の胞衣塚(えなづか)を見学✨




乙女稲荷様の千本鳥居⛩️⛩️⛩️

素敵な素敵なところです。


良い写真がたくさん取れたのですが

なにぶんにも

海外からのお客さまも多く写っていますので

これでも少なめです。


驚くほどに日本住まいと思われる人数を

圧倒的に上回る海外からのお客さまたちでした♡

ようこそ🤗!!





先月半ばですので

まだ樹々の色付きはこれから、というところ。

半袖でも大丈夫な気候でした。






⛩️こちらでおまいりしました。








ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、

根津神社といえば

見事なツツジが圧巻です。

毎年の5月の大型連休あたりには

この一帯にツツジが満開となります✨





初秋のツツジのお山を見上げての散策です。



こちら側に出てまいりました。

海外からのお客さまのツアーの方々も

興味深い様子で鳥居をくぐられるのでした。






⛩️千本鳥居を別の角度からも見て歩きます。


根津神社でのおまいりと境内の散策のあとは

バスにしようか歩きにしようかと思いつつ、

上野方向へ行きながら昼食にしましょうとなり、

上野方向へと歩くことにしました🍀




上野動物園のパンダさんたち🐼を

搬入・搬出するシーンでよく見かける

コンクリート塀の真横を通り、

すぐに不忍池を通りました。

昔とは異なる景色が目の前に広がりました。

生まれてから今までの間に

こちら界隈にも何度も来ましたし、

ひとつひとつの場面が思い出されますニコニコ晴れ







お昼ご飯はこちらにいたしました。

20代の頃にはよく母の日のお祝いなどでも

ご馳走していた思い出のお店です🎁


以前までは本店にまいりましたが、

今回は初めて別館の“不忍亭”さまへ。

伊豆栄のお店にて鰻とお刺身などの

伊豆栄弁当を大変美味しくいただきました🍱🍀



私にとりましては

久し振りの伊豆栄さまでのお食事となりました。

嬉しいお食事をご馳走さまでしたピンク薔薇