伊能忠敬記念館にて♡ | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんにちは♪

前記事からの続きで、

千葉県香取市で過ごしたひとときの様子です🍀



以前より関心を持ち、

大尊敬している伊能忠敬について

こちらで見学できることを

心から嬉しく思います。

伊能忠敬記念館を見学しました。



伊能忠敬は50歳を過ぎてから

日本全国を測量して歩き

我が国最初の実測日本地図を作り上げました。

こちらの記念館では

伊能忠敬の人生を年代順に追い

その業績の結晶である伊能図が

あますことなく紹介、展示されています。

忠敬は以後計10回に及ぶ全国測量を

71歳まで行いました。

73歳で亡くなりますが

没後3年にして日本地図は完成しました。




伊能忠敬は

今の九十九里町に生まれましたが

17歳でこちら佐原の伊能家の婿養子になりました。

ですので記念館がこちらにあります。


数々の展示物やシアターなどで

様々な角度から伊能忠敬らの

成し遂げたことを見学できました。



こちらからは

撮影可能展示室でしたので、

いくつか載せてまいります📷🗾


こちらの帳面は「国宝」です。










見つけてしまいました、

浦安周辺の地図でございます🗺️

猫実村、堀江村、

もう頭の中は今の浦安駅周辺の景色^_^

それぞれの村の目の前は海ですね🌊






伊能忠敬らの測量が第4次を終えた後に、

正式に幕府に登用されました。

幕府の御用ということで、

それからはこちらの「御用 測量方」の

旗や幟を掲げて測量を行いました。

一昨日より「伊能図焼失100年目の再会」という

特別展が開催されています。11月12日迄です。

千葉県誕生150周年記念事業

伊能忠敬記念館開館25周年特別展です。

とてもとても興味深いです🗾🗺️✨

いただいてきたパンフレットを

じっくりと眺めています爆笑




伊能忠敬記念館を出てすぐのところで、

ポケモンマンホールを見つけました♪




伊能忠敬が全国測量で持ち歩いた

象限儀(しょうげんぎ)です。

こちらを用いて星の高度を観測します⭐️

実測して日本地図を書き起こすことは途方もない

大偉業です…!!!