5月とは思えないくらいの暑さ

今盛りのバラ達もくたびれていることでしょう。

 

と、言うことで、バラ園は避けて、シレネを栽培しているという、新聞記事をたよりに、千葉市花見川区に行ってきました。

 

花見川の側にあるサイクリングロードの桜の木の下をゆっくり散歩。

見えてきたのは、約1000平方メートルの敷地にシレネの花畑。

 

シレネはナデシコ科の一年草。花が終わると、秋にむけて、抜いて耕してしまうそうです。

普段はプランター等に植えてあるのをみるだけでしたが、こんなピンクの雲海のような景色ははじめて

 

 

他にも、いろいろな花が植えられていて、その中にハーブも植えてありました。

ローズマリー、タイム、ナスタチウム等々、その中でもジャーマンカモマイルも満開。

 

タイムは植えてみたけど、一度も使ったことがない。

ローズマリーはあまり使う場面がない。

ラベンダーを植えてみたけど、2年目にみんな枯れてしまった。

 

聞くとこの土地は水はけが非常に悪いとのこと。

 

カモマイルはお茶やチンキにしてよく飲みます。

リラックス効果が高いので夜寝る前飲んでます、とのこと

 

他にも健胃作用があったり、お風呂に入れると、肌にも良いです。

 

しばしハーブ談議ができて楽しかったです。

 

帰り道、川沿いの土手に野生?のゼニアオイ。

畑の横の雑草の合間にキショウブが

これもハーブだよね・・と思いながら・・。

たしか根茎を染色に使うときいたことがあります。

ただ、環境省から「要注意外来生物」に指定されていると知ったのは最近のことです。