ご近所で立ち話をしていた時、自律神経失調症の話になりました。

 

「某デパートで自律神経失調症のためのマフラー?を売ってたけど、高くて買わなかった」

と、いう話でした。「何が入ってるかわかる?」

(こちらが、聞きたいよ!)

ということで、作ってみることに。

うちにあるもので、用意したのは、

ラベンダー、マジョラム、ローズゼラニウム

 

これからは暑いので、綿で軽く巻けるようにしました。

軽く揉んで使うように伝え、使っていただきました。いい香りで喜んでいただきました。

 

彼女は他にも病を抱えていて、それで自律神経のバランスも悪くなっているのでしょう。

きちんと、香りを使うためには、アロマテラピーで精油を使った方が長く使えることも伝えました。

ラベンダー、プチグレン、サンダルウッド、ベルガモット、イランイラン、マジョラム、サイプレス、のオイルが良いでしょう。

 

でも、自分で育てているハーブを乾かして使うのはとてもいいことだと思います。

 

自律神経とは交感神経と副交感神経があり、この2つの神経はバランスをとって働いています。一方が優位時はもう一方の働きは抑えられます。

自律神経がストレスを受けてコントロールがうまくいかなくなり、様々な不調が表れやすくなります。

自律神経失調症にはリラックスすることが大事になってきます。香りには自律神経に作用するものがあります。少しでも楽になられると良いのですが・・・

 

二個目はもう少し柔らかな生地で作りました。

それにしてもハーブの詰め過ぎかしら??

市販のものは薄いキルト芯の間にハーブを少々入れ、ハーブが片寄らないようにしてあると思うのですが、それだと、香りが早くなくなってしまうので、ハーブだけを詰めました。