どうも忙しさを理由に活動をサボってました、まいたけ🍄です
実は昔から、楽しいことの前後はやるべきことが何も手に着かなくなってしまう性分でして、例によって今回もかなり頑張って己を奮い立たせて机の前に座っています。
奮い立たせたのに座ってます。はい。すみません。
読んでくださる方がいるとしたら、こんな私の活動頻度を見て、応援するかしまいかをふるいにかけるのだろうなと、そう思うことで危機感を自ら作り出し、
なんとか自分を奮い立たせることができました。
奮い立ったおかげで、落ちることなく篩(ふるい)の上に立つことができるようになったというわけですね
人と比較したことがないのでわかりませんが、僕は自分の中ではかなり動き出すのに時間がかかるタイプだという印象があります。
なんといったっておそらくインスタでの投稿も一週間ほど行っていないわけですから、単純に7日間はかかっているわけですΣ(・□・;)
時間にすると168時間。。いやでも睡眠時間はのぞかせてもろて、8時間×7を引いて、それでも112時間かかってるΣ(・□・;)
まず僕の一日は目覚めてすぐ
「ああ~やる気が起きないな~」から始まります。
やる気が起きないから体も起こせない。親が見たらおこるでしょうね。
「だらしがないぞー!」って。
でもやる気もないんだから仕方ない。
僕にあるものなんてせいぜい創造力とかセンスとか己を信じる心とかそんなもんですよ。
目覚めてから一時間程経ってから起きて、座って、朝食です。
そっからもも~ダラダラ。だらしない顔でよだれとかもだらだら。
「ダラダラ」って「堕落」からきてるのかもなとかいつも思うんですけどどうなんでしょうね。調べませんよ。もちろん。
僕は結構外に出ることでいろいろなポジティブな気分を補充している節があるのですが、ここ一年ほど、ニキビに悩むようになってから外に出るのに抵抗が生まれてしまいまして、恐らくそのせいもあってなかなかいつもナイーブなんですよね。
とここでニキビに効く薬を!と紹介できればいいんですが、生憎知名度は1ミリもないので今のところ無理です。ざんねん。僕も知りたい。ニキビに効く薬。
あとやる気に効く薬も。
やる気やる気と言ってますが、本題に入りますと、かねてよりこの「やる気」という概念自体が僕の道を阻んでいるような気がしなくもないんですよ。実は。
被害者面かよって思うかもしれないですが、「ある」「ない」と意識すると、僕みたいな意思の弱い奴は、「ないからやらない」に一直線で行っちゃうんですよね。
特急ですよ。しかも指定席。目的地まで一直線。
お弁当なんかも食べちゃう。
なんだかぽわぽわとしたネガティブな感情が、「やる気がない状態」と明確に言語化されたことで、この状態が「やる気がない状態」なのだと認識してしまう。
まあ屁理屈ですけど。
とにもかくにもそれのあるなし基準を作っちゃうと動き出すのにかなり時間がかかっちゃう。
結局必要なのはやる気を出す技ではなくやる気がなくても体が動く仕組みなんでしょうね。多分それに一歩近づくには、まずやる気という壁をぶっ壊して
「やる気がない状態」という概念もぶっ壊すのが一番なんじゃないでしょうか。
なんとなくネガティブな状態をなんとなくの状態にしておくことが大事なのではないでしょうか。
なかなかつかめない水の中に色の着いた液体を入れれば混ざるけど、氷になってしまったものに色の着いたものをぶっかけても中までは浸透しないし混ざるってことはなかなかないじゃないですか。
多分そんな感じです。
多分ふわふわしていた方が、行動の枠に引き込みやすい気がする。
ということで今から僕の中の「やる気」という壁をぶっ壊します。
ハンマーで。反町隆史あたりがやります。
やりたいことなはずなのにやる気がないなんてこともしょっちゅうですからね。
やりたいこともやれないこんな世の中じゃポイズンですよ。
どーん。どーん。
はい壊れました。
言うだけは自由ですから意気込みを言うと、インスタの投稿は続かなくてもここの投稿は何とか定期的に続けていきたい所存であります。
よーし。壁も壊れたしいけるぞ。
なんかやる気でてきたー!