#わたし流仕事術の紹介 | みぃとお散歩♫

みぃとお散歩♫

2005年にOLを辞め、アルバイトをしながらの育児生活。
2011年、大病を患うも生還!p^^q OL継続中です。
明けない夜はないんだ!!山アリ谷あり人生色々!
一度きりの人生、思いっきり楽しみたい(o^―^o)
最近は、カメラはじめました。

わたし流仕事術の紹介

 仕事術かぁ。

改めて考えてみるきっかけになったテーマだわニヤリ


私は細かいミス(例えば…誤記とか)をしがちで

やり直しを何度もするタイプ

配布物をプリントしてから、あっショボーン!

と、気づいてやり直すなんて事がしょっちゅうありました。

そういえば、最近、それがないなぁ(笑)

やり方を変えたと言えば、午前中に作成したら

すぐにプリントせずに午後に、見直してから

プリントするようにしました。(①)


 タイムマネジメントも結構呑気で

自分が決めた締切にも間に合わない事が

ある人でした。

上からは、みぃさんが○日ということは

俺は月末と思っておくわ。と言われる始末汗うさぎ

確かにおっしゃる通りだなと悔しくなり

隙間時間を活用するようになりました。

1つの事が終わって、次に進むまで15分あったら

その15分を使って、資料作成に当てました(②)


安請け合いをやめました。

今、大丈夫?と呼び出されたり

これ、やってもらえる?

それが私ではなくてもできることは

今、○○に取りかかってまして

早急には厳しいので、担当は

別の方にしてもらえませんか?(③)


日々の様々な出来事に

いかに自分が楽に、楽しく進められるか?

なおかつ、残業などの時間的、精神的な

負担を減らすようにしたら

意外とスムーズに進みました。


①②③と、ごくごく普通な事ですが

意外に実務をしてると意識しないと

ダラダラ過ごしてしまうので

習慣になるまでは意識しつつ

仕事をする。


これが私の仕事術?なのかも(笑)


2024 大吉


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する