2018年、今年の映画界の話題は「カメラを止めるな!」でしょう。
6月に2館だけの公開だったのが、どんどん公開劇場が増え300館以上に!
上田慎一郎監督の演出・脚本が見事でした。製作費300万円だし・・・。
以前、当ブログで鑑賞記を書いた際に確か監督の評価は次回作に持ち越し!
と書いたように覚えています。
「カメ止め」だけで評価するなら高得点。たいがい低予算映画の監督さんは
高い製作費をあてがわれると自分を見失っちゃうのか、面白くない映画になることが多いです。
一例としてアメリカのジョン・カーペンター監督。
初期の「ダークスター」「要塞警察」で名を売り、「ハロウィン」を30万ドルの製作費で作り
2億5000万ドル(2014年現在の価値に換算)の興行収入を達成!
しかしそのあとは・・・って感じ。
だから上田慎一郎もインディー映画、低予算映画でしか能力を発揮できない人かも
しれないから次回作(おそらく製作費はポーン!とあがるはず)で能力が計れると考えたのです。
その次回作はまだ何のアナウンスもありませんが、今、上田慎一郎監督の初期の
ショートムービーを4本まとめて公開中です。
すでに公開が終わった地方もありますが、ギリギリ埼玉県とか何県で見ることができます。
詳しくは公式サイトで。
↓
どんなショートムービーか予告編をご覧ください。
アイデアはいいね、才能を感じちゃいます・・・。
彼女の告白ランキング
ナポリタン
テイク8
Last Wedding Dress
「ナポリタン」は世にも奇妙な物語っぽい・・・。
「Last Wedding Dress」と「彼女の告白ランキング」は傑作の予感がしてならないんですが・・・。
ショートムービーだからDVDでは出ないかな。
見てみたい人は今のうちに劇場で☆
埼玉での公開は残り一週間・・・見に行こうか迷っています、僕。
DIAMONDS ノーランズ
六本木純情派 ノーランズ