今回の記事は2012年2月18日の記事の再掲載です。
(hiko)
明日は一週間ぶりの休み、hikoです!
来週から今月いっぱいは、どれだけ忙しくなるか
分かりません。 ( ̄Д ̄;;
ペタつけ、コメントのお返しなどは
正直、あまり期待しないでくださいませ。
さて、今回のお話は・・・
2007年に開催されたサッカー女子W杯中国大会での出来事です☆
予選リーグD組の中国?デンマーク戦の前日、デンマーク代表は
ホテルの会議室で戦術に関するミーティングを開こうとしていた時です。
「鏡の後でスパイが盗聴してるかも」と冗談で話し、それならと
鏡で仕切られた隣室を確認したところ、ビデオカメラを持った2人の男が本当にいました。
あけてびっくり玉手箱です。
鏡はマジックミラーになっていて、男たちの部屋からデンマーク代表の部屋は丸見え。
その前日にも非公開で行っていた練習を、同じく2人組の男が撮影して見つかっています。
同一人物かどうかはわかっていませんが、どちらも中国人とのこと。
中国代表はスパイ行為を否定していますが、、、
そもそもそんなホテルがあるってどうなのよ。とか思ってしまいます。
デンマーク側から連絡を受け“容疑者”から事情聴取を行ったFIFAは、
中国代表は関与していなかったとみて、これ以上の調査は行わないことを決めた。
試合の結果は3-2で中国が勝ったそうです。
中国代表は関与していなかった・・・
ただの盗撮だと考えてみても怖い話です。
ならばマジックミラーかどうかを調べる方法はないのか!?
むか~し、この内容を書いたことがあるんですが
それをもう少し詳しく・・・。
①まず鏡がどのように設置されているか確認する。
通常の鏡は壁に掛けてあるが、マジックミラーは壁の中に埋め込まれている。
もし鏡の後ろに壁があるのならば、その鏡はおそらく通常の鏡だ。
②明かりを消して懐中電灯やキーライトの光を鏡に近づける。
もしそれがマジックミラーならば、反対側の部屋が照らされるだろう。
③目を鏡に近づけ、手を双眼鏡のようにして目の周りを覆い、光を遮る暗いトンネルを作る。
こうすることで、反対側の部屋はあなたの部屋よりも明るくなり、
鏡の向こう側にあるものを見ることができる。
④鏡の表面をノックしてみる。通常の鏡は壁の前に設置されているため、鈍い音を立てる。
一方マジックミラーは、反対側にオープンスペースが存在するため、
開放感のある、空洞のような残響音がする。
わかりましたね♪
以前書いた記事ではプリンセス天功のやり方を書きましたが
内容は上記と同じようなものです。
盗撮があれば盗聴もある・・・・
これも以前掲載した話を再掲載いたしますので
ご覧ください。
テレビやニュースでたまに盗聴特集やっていますよね。
「あなたの家庭も盗聴されている!」
「盗聴ハンターが盗聴器を暴く!」
とか派手なタイトルがついてたりします。
そういった特集を組んでいた、ある番組の中で、
こういうシーンがあったそうです。
盗聴ハンターがある家庭から盗聴電波が出てるのをキャッチして、
その家を特定して、訪ねてみると留守だったそうです。
しばらく待っていると、その家の奥さんらしき人が帰ってきました。
「実は、あなたの家から盗聴電波が出ています」と教えると、
普通なら驚くか、信じられないといった表情を見せるのに、
その奥さん、ものすごく冷静に、
「・・・でも盗聴する側にもそれなりの事情があるんじゃないですか?」
と言って、そのまま家の中に消えていったそうです。
そしてその女性が家に入った瞬間、
その家から出てた電波がプッツリと無くなりました。
これ見た人は、「何だか背筋がゾッとしてした」
「怖いのは人間だ」と思ったそうです。
2010年10月19日 「よく考えると怖い話」より。

.