【昼の映画音楽 28】刑事アクション映画特集(今回は有名な映画をピックアップ) | Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!

映画、写真、B級グルメ、格闘技、そして少しばかり日常を語る雑記帳です。


かつてアクション映画といったら「刑事もの」が定番でした。

何しろ正当に銃を持ち歩けるわけですから、

シチュとして当然多く見られるのは至極当然のこと。


その「刑事もの」もいろいろありますが、今回はhikoさんが

個人的に好きなものを集めました。

「あれ~、あの映画はないの?」の声はhikoさんに届きませんので

念のため。



さて一発目はスタローン主演の

「ナイトホークス」。

1981年の映画ですが、テーマ曲は60年代っぽい。

この映画でスタさんは髭面ですが、これは撮影前に

体調不良のスタさんがたまたまヒゲを伸ばしていたとき

「この顔は使える」と思って使用したそうです。

hikoさん割とこの映画好きですがリンゼイ・ワグナーの出番が

ちょっと少ないのが残念・・・。







お次は1971年の映画でアカデミー賞作品賞、監督賞、脚色賞、主演男優賞、

編集賞の5部門を受賞した「フレンチ・コネクション」。

・・・・こんなにいっぱい、すごいね。

この映画の白眉は地下鉄対自動車のチェイスシーン。

カーチェイスといったら「ブリット」が有名ですが

同じ人がプロデュースしています。






となれば3本目は「ブリット」。

マックィーン本人がハンドルを握っています。

タイヤのグリップが甘いのとV8アメ車の大トルクで

タイヤから煙がモクモクモクッ!は凄かった!

この映画のオープニングがカッコよすぎ!の声多し。

音楽はラロ・シフリン。

「燃えよ!ドラゴン」を思い出させるパートもありますね。






続けます!

も「刑事アクション」と言ったら

「ダーティハリー」。

イーストウッドとマグナムが一気にメジャーになった傑作です!

今回は「ダーティハリー2」からお聞きください。

2の原題は「MAGNUM FORCE」ですが、名文句がある

1作目のほうが断然カッコイイ!

「おうっと...考えはわかってるよ。俺がもう6発撃ったか、まだ5発か。
実を言うと、こちらもつい夢中になって忘れちまったんだ。
でもコイツはマグナム44(よんじゅうよん)っていって、世界一強力な
拳銃なんだ。お前さんの ドタマなんて一発で吹っ飛ぶぜ。
楽にあの世まで行けるんだ。・・・・運が良ければな。

・・・・さあ、どうする?」








日本からはこの映画です♪

「踊る大捜査線」





刑事というよりSWATですね、これは。

「パニック・イン・スタジアム」

・・・と、と。C・ヘストンは刑事でなくて警部でしたが

ま、いいてことよ!


満員のアメリカン・フットボール会場を舞台に

ロサンゼルス市警とSWATがライフルをもったテロリストと死闘。

この映画の白眉は、クライマックスでテロリストが銃をぶっぱなして

パニックになるところ。






ジャッキーのこの映画、大好きです。

「ポリスストーリー/香港国際警察」(歌詞つき。歌ってみよう!)


ヤンニーゥチョッデンティーン、

ホンチ♪






もう一本、「泣けるジャッキー映画」ということでも知られている

「ファースト・ミッション」からジャッキー自身の歌で

「 TOKYO SATURDAY NIGHT 」











あ~、あの映画も出せばよかったかな。


.