今日は前々からバイクで行ってみたかった「場所」へ
出かけていました☆
「どこ」かは、別の記事にまとめ中ですので、近々。
(デジ一眼で写真をいっぱい撮ったので選定中のため)
「そこ」を午前10時45分ぐらいに出た後、
バイクを走らせていたら餃子の町・宇都宮で
「みんみん」と並ぶ行列のできる餃子店「正嗣(まさし)」の
駒生店の前に通りかかり「今日の昼メシだ!」と即決した次第でございます。

写真では分かりませんが、店の角を曲がったほうに
行列ができていました。ざっと30人ぐらいかな。
一応リサーチしており、宇都宮の餃子のお店の中には
「餃子」のみ販売しているお店もありますが、この駒生店はご飯もあります。
僕はご飯を一緒に食べたいほうなので、ちょうどよかった。
また行列といっても、以外と回転がよく、東京の人気ラーメン店みたいに
「90分待ち」ということもないのは知っていました。
行列最後尾に並ぶと、僕の後ろにもう一人おやっさんが立ち並びました。
(仮にOYJさん、とします)
ラーダージャケットを手に持っているのでバイカーなのはすぐ分かります。
OYJさん「(僕に)結構並んでいますね」
hiko「はぁ、そうですね。回転はいいみたいですよ。
あの~バイカーさんですか?」
OYJさん「え、えぇ・・・そうです」
なんて会話をいたしまして、そのOYJさんは地元の人だそうです。
やはり地元でも餃子といえば「みんみん」か「正嗣(まさし)」か!?
という感じで「餃子2強」で通っているようです。
で正嗣では焼き餃子と水餃子の2種類ですが、みんみんでは
それに加えて揚げ餃子がラインナップされているとのことや
ここ正嗣では焼き餃子一人前(6個)が210円とリーズナブルなことなどの
情報をキャッチしながら、バイクの話とか少々。
並んでから20分ぐらいしたら店内へ入れました。
メニューに「餃子ライス(焼き餃子2人前+ライス+おしんこ)」が
目に付きます。これがイチオシのようです。
店の人が「女性でも食べ切れます」と言っていますね。

で張り紙に「食べ切れなかったら入れ物を(無料)をお渡します。
(中略)ほかに水餃子をあわせてご注文し、スープ代わりに
お召し上がりください」と書いてある。
ならば僕の注文は決まりました。
「餃子ライス+水餃子一人前」です。つまり餃子が3人前になります。
焼き餃子があまったらお土産にできるんだからこれでOK牧場!
で待つこと3分ぐらい(?5分はかかっていないと思う)で
まず水餃子がカモンだ!

正直腹がへっていたので、すぐパクつく。
うん、美味しい!・・・・つか、普通の水餃子です。
僕の横のOYJさんは着丼と同時に、丼へラー油・醤油。酢を投入。
地元民はそうして食べるのか。
で、ライスとおしんこが到着。
うげ、ご飯が半ライスだよ。普通の一杯がくるもんだと思ってた。
これなら大盛りにしとけばよかった・・・・。ま、餃子3人前だし、いっか。
そして焼き餃子2人前、いらっしゃいました♪

焼き餃子をパク!
あ。。。
焼きがいいか水餃子がいいかは好みの問題だと思いますが
焼きのほうが美味い!
正確に書くなら「皮のモチモチ感を楽しみたいなら水餃子」、
「サクッジュワッを楽しみたいなら焼き餃子」で間違いないですが
僕がこの店で選ぶなら絶対「焼き」だな。
あぁそうだ、水餃子の汁がスープがわりだったっけ・・・・。
水餃子の汁をレンゲで飲む。
ぐびっ。
・・・・スープかと思ったら、これ、ただのお湯だった。
「水餃子」であって「スープ餃子」ではないのね。
別に悪い訳ではないけれど・・・・なんかやられた感がありました。
焼き餃子も水餃子も美味しかったけど、普通の美味しさでした。
ある意味、全国の人たちにも受け入れられ万人向けであるものの
「この店だけ」というオリジナリティーなり主張というものは
あまり感じなかった。
(あくまで私、hikoの個人的感想です。アンなり皮には
お店独自の工夫がされているものと予想はします)
お店の駐車場には「横浜ナンバー」とか中には
「広島ナンバー」もありましたが
このお店の餃子を食べるために来たのか。
話をいろいろ聞いてみたくなりました。
さて、話は最初に戻り、今日の僕(hiko)がどこに行ってたかは・・・・
とりあえず写真を一枚だけアップ。

.