【NHKが】みりん梅酒を作っちゃダメよ(動画あり)【やっちゃった!】 | Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!

映画、写真、B級グルメ、格闘技、そして少しばかり日常を語る雑記帳です。

NHK Eテレの「きょうの料理」って番組を知っていますか?

司会の一人、山本美希(通称ミキティー)が、おじさまの

ハートをくすぐる童顔と清楚な雰囲気で人気でございます。

僕(hiko)個人的にも好きなタイプではあります。

(●´ω`●)ゞ



Let's easily go!気楽に☆行こう!



そんな彼女がMCを務める「きょうの料理」で後日ブルーバックでお詫びを入れ、

またHPからそのレシピをこっそり削除した問題の料理がありました。

それが表題にあります「みりん梅酒」。

一体どういうものなのか、まずは動画をご覧ください。







2007年6月14日放送の「きょうの料理」にて、「わが家に伝わる漬物・果実酒」の

シリーズ最終日として梅酒料理が取り上げられたもので、番組後半では応用料理として

「みりん梅酒」が紹介され、「食前酒に丁度」よく「飲みやすい」と太鼓判を押していた。

しかしながら、本みりんを用いて梅酒を造ると、梅がアルコール発酵し度数が高くなってしまう。

それどころか日本ではアルコール度数20未満の酒類で果実酒を作ることは密造酒になり

酒税法に抵触する。

アルコール度数が15くらいしかない本みりんで梅酒を作ると犯罪なのである。





実は天下のNHKが知らずにお酒の作り方を放送していたんです!

読者の皆さん、この動画を見たからって真似して作っちゃダメよ。















本当に作っちゃダメだからね!


.