突然ですが、
人の離婚の原因って知りたいものですか?

私は
「色々あったんだろうな」
と思うので
相手が誰であろうと
私から理由を聞いたりはしません。
自ら話される時は聞きます。

ただ、その時も感想を伝えたり
気持ちに寄り添う感じで
基本的に聞くに徹します。

今回の帰省中に
幼馴染に会ったのですが
「どっちから離婚を言い出したの?」
に始まり
根掘り葉掘り質問されてびっくり🫢

そうそう、彼女のこういうところは苦手だった、
と思い出したのでした。

そして答える義務もないので
曖昧な返事をして他の話題へ。笑

幼馴染については
好きなところがそれ以上にあるので
問題なしです😊

私には無い感覚で
びっくりした、というお話でした🙌