こんにちは、

昨日は都心まで運転してきたオタフクです昇天

(ペーパードライバー講習時に新宿で急な車線増で右折レーンに吸い込まれて失敗したとこ、昨日は上手く直進レーンに入れた!)



◻︎ 都内在住ミドサーワーママ、オタフクです

◻︎ 2024年4月に育休を終えて復帰しました

◻︎ アラフォー夫とボーイズ(3歳&1歳)と暮らしてます



さてさて、先日ついに復職しました〜びっくりマークびっくりマークびっくりマーク



前回の育休は1年で、復帰した時には『思ったほど変わってないな〜』という感想でしたが、


やっぱり2年経つと色々変わってる泣き笑い



若い子たち増えてる&メキメキと実力をつけてきてるし(もうみんなの年次わからないオバハンでごめんね泣き笑い)、


業務に使っていたシステムも違うものに変わっていたり。



復帰最初の週は、諸々のセッティングや過去資料を漁ったりで終わってしまったけど


そろそろ徐々に存在価値発揮していかないと悲しい悲しい悲しい



ちなみに、週の半分ぐらいはテレワークできそうですにっこり



昼休みにに買い物に行けたり、退勤後に少し時間に余裕があるのが嬉しい赤ちゃんぴえん

(テレワークの日に肉じゃが作れたよ指差し




今回は1時間の時短復帰にした(前回はフルタイム)


育休中の引越しで家事時短に課金した(今度別記事でまとめようかな)


寝るまでのルーティンが確立されて子供たちもちゃんと寝るようになった



ことで、思っていたよりも体力的な面では大変じゃないかも?と感じましたニコニコ

精神面は仕事が忙しくなってきたらどうなるかな…



もちろん17:30すぎのお迎えから、20:30に寝室に連れていくまではバタバタですがね泣き笑い




魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




子供たちの様子はというとうさぎのぬいぐるみ



これまで慣らし保育で一度も泣かなかった1歳次男UMAくん



それまで16時お迎えでしたが、復帰初日は17時半お迎えになったので、


17時ごろからママ〜ママ〜と言い出して、ちょっと泣いちゃったらしいですぐすん



図太いしなんでもへっちゃらそうだけど、まだ1歳らしいところもあってママは嬉しいニコニコ笑




3歳長男の方は、私が働いているという記憶はもちろんなかったので(当時1歳)、


1歳次男の慣らしが始まる頃から、



『今までお休みしてたけどママ実は働いてるんだよ』

『ママがお仕事始まったらいつもよりもお迎えが遅くなるけど、必ず迎えに行くから安心してね』



と言い聞かせていたので、問題なくクリアでしたOK

(事前に伝えておくと、ちゃんと理解して心の準備をしてくれるようになったなぁと成長を実感看板持ち




GW前半は、イレギュラー習い事もあって近場中心な3日間となりそうですが、


後半は息子たちが楽しめる場所にお出かけしようと思ってますキメてる


今朝は9時台から児童館