こんにちは、

今週は1歳次男を一時保育に預けて美容院に行けたオタフクです目がハート

(1歳次男いつも最初だけ泣いてたのに、今回は全く泣かなかった!)



◻︎ 都内在住ミドサーワーママ、オタフクです

◻︎ 金融業界で働いています ✳︎2024年3月まで育休中

◻︎ アラフォー夫とボーイズ(3歳&1歳)と暮らしてます



この前、両親宛に届いた年賀状を見せてもらっていたのですが、


孫の写真を載せた年賀状が3枚ほどあって驚きましたあんぐり



3世代で写っているとかならわかるのですが、


孫1カット×4人分で、それぞれの写真に『長男の長女の〇〇(〇歳)』みたいな説明が書いてあったりダッシュ



孫を溺愛している様子が年賀状から溢れ出ていて、おぉ…!と圧倒されました爆笑




妊活中の友人に家族写真入りの年賀状の送付を控える、とかは聞いたことがありましたが、


子供がいてもその子供が独身だったり子なしの場合には孫の写真入りの年賀状の送付を控えたりもするんですかね…はてなマーク




母に『こうやって孫の写真載せたりするんだね〜なんだか新鮮!』と言ったら



『そう言われればそうね。お母さんは載せようって考えたことないけど。』とさっぱりにっこり




良かった、勝手に我が子たちの写真入り年賀状をばら撒いてたら怖い泣き笑い

(事前にいい?って聞かれたら、まぁ好きにしたらって感じだけど)




魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




先日、子供の幼稚園受験をしてめでたくご縁があったワーママさんとお話する機会があったのですが。



その晩は、幼稚園受験やお教室について何時間も調べてしまいました



『あぁこうやって、これからも周りからのいろんな情報で翻弄されるんだな』と客観的に思ったりもしながら爆笑




3歳長男がまだお腹にいる頃。



名前を夫と考えていた時に、どんな子に育って欲しいか?という話をしていて。



『自分の頭でしっかりと物事を考えられる子になってほしい』



という話になり、その願いを名前にも込めましたおやすみ




そう育てるために、


『子供の話をしっかりと聞く』

『その話についてどんどん掘って質問してみる』


とかは少し意識しているつもりではいるけど、、、



子どもに合うと思う環境、子どもに良いと思う環境を、


共働きを理由にせずにもっと真剣に考えて、そして貪欲に望んでもいいのか?

(夫婦でどうにもならない部分は様々な制度やサービス、祖父母とか周り人の協力もお願いしてね悲しい



と、色々と考えてしまいましたスター




魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




昨日は、3歳長男の保育園のお迎えに珍しく自転車ではなく歩きで行ってみました。



息子は自転車がないことに気づくと、


『やったー!ママとおててつないでかえりたかったんだー!』


なんて可愛いことを言ってくれてニコニコ



『ママ、ここはとまって!みぎみて、ひだりみて、よし、ついてきて!』


と、いつのまにかこんなにも頼もしくなっていて赤ちゃん泣き(教えてくださったのであろう保育園の先生方には感謝しかない)



そして手をつなぎながらいろんなお話をしたり、石畳をジャンプしながら歩いたり。



以前『トラのナガシッポ』という絵本(お父さんが描いたシッポの長いトラとマナブがジャングルを冒険する話)を図書館で借りたのですが、



3歳長男が考えたオマージュ作品『ゾウのながいながい』のお話を聞かせてくれて(ゾウの鼻が伸びて、悪いライオンさんにも巻きついちゃうんだってサ!)、



こんなこと考えてるんだなぁと新鮮で、改めて息子を見つめるいい時間になりました看板持ち



復帰までもう3ヶ月もないけど、できる限りこういう時間をもっと意識して作ろうと思います花




色んな情報に翻弄されちゃうけど、目の前の息子たちをまずはしっかり見て、



夫婦で何がベストかを見極めていきたいです…びっくりマーク





雪あそびを経験させてあげたくて私もスノーブーツ購入!