こんにちは、

昨晩は3つぐらい夢をみて疲れたオタフクです真顔

(何年も会ってない小学校時代の友達、担任の先生、家族、会社の元同期などがかわるがわる出現)



​​◻︎ 都内在住ミドサーワーママ、オタフクです

◻︎ 金融業界で働いています ✳︎2024年3月まで育休中

◻︎ アラフォー夫とボーイズ(3歳&1歳)と暮らしてます



我が家は夫婦共に東京育ちで、


私が中高私立、大学私立(でも実は幼稚園・小学校受験も経験して不合格←記憶なし)


夫は中高公立、大学・大学院は国立で、



我が子らも、もしかしたら中学受験することになるのかなぁぐらいには思っていたのですが知らんぷり

(強制はしない!当時の私は『やらされた』感いっぱいで、やれって言うからしてやってるって思ってた…これってお互いハッピーじゃない)




昨年12月頃、たまたま教育カテの小学校受験を終えた方のブログを読んで、



精神的にしんどそう〜私だったら耐えられなさそう〜と思って、



夫とそんな話をしてた時、



『でも、〇〇(3歳長男)は小学校受験向きかもしれないよね。●●(1歳次男)は負けん気が強いから中学受験でも大丈夫そう。』



あんぐりあんぐりあんぐり



言われてみれば確かに3歳長男は(手前味噌ですが)



・使っていたおもちゃを友達が欲しがれば渡す(友達とは喧嘩しない、弟とは喧嘩するのに泣き笑い

・慎重派

・先生の言うことをよく聞いて理解している(と1歳児クラスの頃から先生に言われる)

・図書館でも静かに、走らないお約束を守れる



タイプで、良く言えば平和主義で外ではお利口さん、悪く言えば家族以外に対して弱気でもうちょっとたくましくなってほしい…びっくりマーク



公立小でいろんなお友達に揉まれるのがいいのかもしれないし、


はたまた私立小、国立小で3歳長男に合う学校があるのかもしれないし、、、



今まで小学校受験が全く眼中になかったのですが(普通の共働きサラリーマン家庭だし私上品なお母様でもないし泣き笑い



とりあえず、まずは我が家から通える範囲内にどんな学校があるのか知りたい!と思うようになりました。



甘い世界ではないということは重々承知ですが、仮に小学校受験するなら、


高校までエスカレーターで行けるところがいいなぁ(大学受験は自分で苦労してね〜)と今はぼんやり思っています知らんぷり

(この考えもまた調べていくうちに変わるのかもしれない)



中学受験するとなると小4(過熱してるし今はもっと早いかな)から受験が終わるまで、


他の習い事も辞めて勉強することになることが多いと思うけど、


自分の好きなことをこの時期に中断せずにやり続けられるのは小中高一貫のメリットですよね〜!

(私はプールとピアノ、小3で強制終了だったなぁ)



とりあえずはどっちに転んでもいいように、


この1年は小学校受験が現実的なのかさまざまな情報収集とお金の計算(コレ肝心驚き)と、


基礎となる土台づくり、あとは季節のイベントを目一杯楽しむことを意識しながら過ごします〜びっくりマーク




ちなみに夫からは


『□□(私)が子の受験でオロオロするのは小学校だろうが中学だろうが大学だろうが、変わらないでしょ。


いい意味で他人事ぐらいに思った方がいいよ。


勝手に誰かの気持ちになって泣いてる場合じゃないよ(笑)

(私がよくドラマを見て登場人物の気持ちになって泣いてるから)


と言われてしまいました泣き笑い



おっしゃる通り、入れ込みすぎないように、は私の課題でございます。。




魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




年明けから、毎日コツコツ始めました指差し



1日3枚なのもハードル低いから続けやすいし、最初は塗り絵もあったりと、3歳長男も楽しみながらやっています看板持ち



毎日鉛筆を持つ習慣もなかったから、練習にもなっていいにっこり



七田式プリント、ブログ界隈でよく見るし、人気なだけありますね〜



3歳長男は付属のご褒美シールでは物足りなさそうだったので、


キラキラ動物シールを買って、その日のプリントが終わったら付属のカレンダーに1枚貼る、というのもプラスしました昇天



そういえば終わったプリントってみなさんファイリングしてるんですかね…?



見返すことなさそうだから捨てたいなーと思ったけどまだ早いか?となり、とりあえず取っておいてはいます。笑