こんばんは、

やっと試験勉強から解放されてスッキリしたオタフクです昇天



◻︎ 都内在住ミドサーワーママ、オタフクです

◻︎ 金融業界で働いています ✳︎2024年3月まで育休中

◻︎ アラフォー夫とボーイズ(3歳&1歳)と暮らしてます



ITパスポート、無事に合格基準点以上取れました!!

(一応国家試験なので経済産業大臣から合格証書が1月ぐらいに送られてくるっぽいひらめき



点数は745点でした爆笑 8割取れなかった爆笑爆笑



600点合格なのでセーフではありますが、得意だったはずのマネジメント系があれれ…?



まぁ試験ってそんなもんよね泣き笑い



何はともあれ、合格でよかったにっこりびっくりマーク




魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




今回私がこの試験を受けようと思った理由、、、



知識をつけて復帰後の業務に活かしたいという純粋な気持ちも少しありましたが

(だからシステム側の視点も学べてよかった!)



大半はずばり 不安 や 焦りです驚き




20代や30代前半の頃は目の前のことを吸収&対応していくのにいっぱいいっぱいで、


その横で先輩たちは慣れた仕事を涼しい顔してこなしているように見えていましたが、



実際にはみんな自分の立ち位置や居場所を守るのに必死だったんだなぁというのが、


今になってわかります悲しい悲しい悲しい




管理職になり始めてる同期もいる中で、私にはそんな力量は全然なく、


特段なにか秀でているスキルがあるわけでもなく、


それなのに2年近くも休んで、復帰もおそらく時短、、、



今の部署から、アナタもう必要ありませんって言われて、希望していないところに飛ばされるのが怖いネガティブネガティブネガティブ



なので、せめてものしがみつき行為で勉強して試験を受けました爆笑



会社が推進する方向(DX人材とかさ)に私も向かってます!という姿勢を少しでも伝えるために爆笑爆笑




育休も残り5ヶ月。



試験が終わったばかりだから、ちょっと休んで読みたい本を読んだりしたら、


次はPythonにも足を踏み入れてみようかと思っています…不安びっくりマーク




ろくでなしワーママさんがお勧めされていたこの本とITパスポート試験ドットコム(サイト)の過去問道場にお世話になりました!



夫の本棚にあったこれからまずは読んでみるつもりです…!