こんにちは、

アニメ推しの子にすっかりハマったオタフクですニコニコ

(やっぱり流行ってるものには理由があるね〜YOASOBIのアイドルもいいね〜昇天



​​◻︎ 都内在住ミドサーワーママ、オタフクです

◻︎ 金融業界で働いています ✳︎2024年3月まで育休中

◻︎ アラフォー夫とボーイズ(3歳&1歳)と暮らしてます



先日のこの記事で、



みずたまさんがクルーズ旅の詳細を聞きたいとコメントをくださったので、


4年前の旅行ではありますが、思い出しながら書いてみようと思いますびっくりマーク




魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




シンガポールからクルーズ船に乗ったのは、2019年8月12日〜16日の4泊5日!子なしDINKS時代!

(11日早朝にシンガポール入り、17日夜にシンガポール発で帰国しました)



ドリームクルーズのゲンティンドリームという客船です船



ドリームクルーズは、アジア初のプレミアムクルーズブランドだそう乙女のトキメキ



まず、外から見た船はこんな感じ!

(島から小型ボートで戻ってくる時に撮りました)


客船は横の長さが約350mもあるらしく、横にした東京タワーよりも長いひらめきびっくりマーク



クルーだけで2,500人、乗客は3,500人だそう。



シンガポール発着ということもあって、乗客の内訳は、


マレーシア人が2,000人、

次いで中国人が900人、

その他インドネシア人やインド人も多くて、


日本人は100名程度と言っていました!




私たちの泊まったお部屋は海側バルコニー付きのお部屋!


(公式サイトより)


部屋にはシャワーしかありませんでしたが、


ベッドも広く、ソファもバルコニーもあって夫婦2人で十分でしたびっくりマーク



前回の記事の通り、このお部屋で

2人で119,400円びっくりマークびっくりマーク



宿泊、食事、移動費込みでこのお値段!

コスパいいですよね?!ふんわり風船星




実は最初旅行会社に問い合わせた時に、


パレススイートという、もう少しランクの上のこのお部屋↓


(公式サイトより)


しか空いていないと言われて、


値段は 2人で342,800円 とのこと爆笑

(こっちの部屋ならバスタブもあります!笑)



パレス宿泊者専用のラウンジやレストラン(もちろんビュッフェもワンランク上!)、スパなどもあったり、


アルコールもオールインクルーシブだったりと更にラグジュアリーな体験ができるのですが、


値段が全然違う…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




前後シンガポール2泊分+往復航空券も考えると50万円超えかぁ〜


どうしようかな〜と悩んでいたところ、



海側バルコニー付きの部屋が空いたと連絡をいただき、


安い方のお部屋を押さえましたにっこり




実際に乗ってみて、身軽な若夫婦旅だったのでコスパも良くて充分楽しめましたが、


ファミリーになった今は次に行く機会があればパレスにしたいな〜って思いますまじかるクラウン




魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




私たちが乗ったのは、タイのサムイ島とマレーシアのレダン島に1日ずつ寄港して、


シンガポールに戻ってくるルートでしたキメてる




12日の夜、シンガポールの港を出発したのですが、乗り込むまでは結構待ちました!



ここも、パレス以上の予約だと優先レーンがあります!



パスポートも提出して、お部屋のカードキーを受け取り、


乗船してお部屋に荷物を置いた後は、船内を探索指差し



船の中にエレベーターがあることすら、とっても新鮮でしたニコニコ



最上階のデッキからの眺め!プールがクラブのよう泣き笑い



左側にマリーナベイサンズも見えます飛び出すハート




船内では専用のアプリやお部屋に届く日本語の新聞で、


船内での1日のイベントスケジュールなどを確認します気づき



翌朝エアロビなども行われていました!



ちょうど生理と重なってしまってプールもスライダーも楽しめなかったのは心残り悲しい



映画が上映されているゾーンもあったり、

(昼間は暑い泣き笑い夕方〜夜は結構人がいた!)



潮風を浴びながらゆっくり過ごせるスポットもたくさん飛び出すハート





参加費ありのビンゴに参加もしました!

(日本人ファミリーが賞金ゲットしてた!)



毎晩、フラメンコなどのダンスや、雑技団的なショーが行われていたりイエローハーツ




食事は無料で食べることのできる大きなビュッフェ会場やレストラン、


ポテトなどのスナックを食べられるところがありました



けど、味は普通だった記憶…。笑



でもでも、こんな中華料理もタダ!




ビュッフェ会場は広いのですが、時間によってはアジア人でごった返してる感じ無気力


ビュッフェの種類は本当に豊富なのですが、アジア系の料理も多いので、

自分の口に合うものを見つけてそれをお代わりしていました笑


バンド演奏を見ながらアルコール摂取知らんぷり

(お酒は有料)



あとは、有料のレストランもいくつか入ってるので、行きましたスター



こちらは美味しく落ち着いていただくことができました花











魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




寄港地は降りても降りなくても自由!



また、オプショナルツアーの申込みなども船内で受け付けていましたにっこり



私たちはオプショナルツアーは参加せず、


タクシーを拾ってビーチに行ったり、ご飯を食べたりのんびり過ごしました昇天



小型ボートでの島への下船ももちろんパレスの人たちが優先!



サムイ島で食べたものはペンネ笑







レダン島の方がビーチは綺麗でしたキメてる







魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




結構前なので、有料レストランの値段など覚えていなくて、船内でいくら使ったのかわからず、


中途半端なレポではありますが、私たちの初めてのクルーズ旅はこんな感じでした看板持ち飛び出すハート




いつかエーゲ海やカリブ海などのクルーズ旅に行ってみたいですが、


クルーズ旅だけで9泊とかになるので、現地への移動も含めると社会人の夏休みではどうしても厳しい…



老後のお楽しみですかね爆笑爆笑爆笑




9日間以内の日本発着のクルーズだと行ける場所が韓国や台湾などの近場のアジアに限られますが、


シンガポールまで移動してそこからの乗船というのも寄港地の選択肢が広がるので、アリだと思いますびっくりマークびっくりマーク




ここまで長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!



参考になれば嬉しいです看板持ち飛び出すハート