ANA847便BDフライトで羽田~バンコク | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

2024年4月、タイの旧正月(ソンクラーン)休暇を利用してハワイ旅行を楽しんだ後、ANAフライングホヌで東京へ戻り、東京に数日間滞在。

この日はバンコクへ戻るため、羽田空港第2ターミナルの国際線エリアへ。

ANAスイートラウンジを後にして、搭乗ゲートへ向かいます。

いつものフライトNH847便でバンコクへ帰ります。

この日の847便は苦手な沖止め。

真冬や真夏、大雨の日の沖止めはかなりツライものがあるけれど、気候的に快適な4月の快晴日ならOKかな。

優先搭乗はバスに乗るところまでで、

タラップを上って機内へ。

この日はプレミアムエコノミー最前列の15H&K席に着席。

夏ダイヤから機材がB789からB781に大型化されて、私にとってB781初のプレエコ席。

2022年12月に初めて乗ったB781型機のフライトはビジネスクラスだったので、

今回のプレエコ席はちょっと楽しみでした。

最前列のシートテレビは壁に埋め込まれているタイプ。

途中、イーブイジェットジェットNHや、

JALのA350機を見送りながら、羽田空港をほぼ定刻に離陸。

この日の富士山なこんな感じでした。

シートベルト着用サイン消灯後、機内サービスがスタート。

B781のプレエコ席のテーブルはB789のビジネスクラスと同じような木目調のサイドから引き出すタイプで、かなり使い勝手が良いなぁと実感。

ドリンクとおつまみの後、

この日の機内食が到着~。

私はハッシュドビーフ、

連れは鶏の照り焼き丼をチョイス。

普通に美味しかったです。

デザートにハーゲンダッツアイスと、

コーヒーをいただき一旦終了。

この日は多良間島に近いルートを飛行していたので、ほぼ真上から多良間島を見れて嬉しい。

機内エンタメではこんなプログラムがあったので見てみたところ、

ほんの数時間前に羽田で見送った「イーブイジェットNHの誕生ストーリー」を見れて良かったような。。

イーブイジェットNHが就航している路線に数回乗っていますが、なかなか当たらないんですよね。

いつの日かイーブイジェットNHにも乗ってみたい。。

到着の2時間程前にパンとドリンクをいただき、そろそろ降下に向けて準備をしようかなと思っていたところ、

4名のCAさん達が突然登場して、ビジネスクラスのデザートを持ってきてくれました。

タイ語で書かれているメッセージは、「สุขสันต์วันเกิด お誕生日おめでとう」。

ノリの良いCAさんが結構大々的にお祝いしてくださったため、プレエコ席の全乗客から注目されてしまい、隣席の連れはひたすら苦笑していたけれど、私は結構嬉しかったかな。。

手書きでHappy Birthdayと書かれているミニ黒板?もかわいい。。

箱入りの粗品はチェックイン時にいただいた、AMCダイヤモンドロゴの型押し付き革製のパスポートカバー。

ベージュとダークネイビーの2色から選ばせてくれて、私はダークネイビーをチョイス。

良い思い出になりました。

バースデイフライトに搭乗する際はいつもビジネスクラスを利用していて、プレエコ席は今回が初めてだったのですが、やっぱりビジネスクラスのスタッガードシートでひっそりとお祝いして貰う方が良いなぁ。なんて思ってしまいましたが。。

そうこうしているうちに、いつもの風景が目に入り、

今やスワンナプーム空港名物となっているTG(タイ国際航空)機の縦列駐機を横目にしながら、

ほぼ定刻にバンコク・スワンナプーム国際空港に到着。

11日ぶりに、無事バンコクに戻れて嬉しい。

2024年4月のタイの旧正月(ソンクラーン)休暇を利用して、一時帰国+ホノルル滞在を楽しんだ旅はこれにて終了。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

やっぱり世界を巡る空旅は最高!