はじめての豆花 @小南門傳統豆花 | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2023年2月、今年初の一時帰国をした際に、3年半ぶりに台北旅行も楽しんだお話の続きです。

 

台北のランドマーク「台北101」は観光やショッピングの他、台湾グルメも楽しめる台北のマストスポット。

 

 

 

「ディンタイフォン台北101店」で小籠包をたらふく堪能した後、地下1階にあるフードコートへ行ってみます。

 

 

 

ここのフードコートはとにかく広い。

総席数はなんと800席もあるのだそう。。

台湾グルメを始め、多国籍で多種多様な料理を提供してくれるお店がずらりと並んでいて、見ていても飽きないですね。

 雰囲気はタイのショッピングモールに入っているフードコートに似ているような。。


 

 

そして、私のお目当ての台湾スイーツ「豆花(トウファ)」のお店を発見。

チェーン店にもなっている「小南門傳統豆花」で豆花を買ってみます。。

 

「小南門傳統豆花」では豆花などの台湾スイーツの他、隣接するカウンターで焼き餃子や酸辣湯などのご飯メニューも提供していて、どちらも多くの人たちが並んでいました。

 

 

 

そして私のお目当て、台湾スイーツメニューはこちら↓。

漢字&英語メニューと写真で大体どんなスイーツなのか見当はつくけれど、日本語も併記されているところが嬉しいですね。

 

 

 

スイーツの具材などが並んでいて、目の前で製造工程を見れるところも安心できますね。

 

 

 

オーダー&支払いを済ませた後、あっという間に、

 

 

 

私がオーダーした「豆花+ピーナッツ+タピオカ」をゲット。。

豆花やスープなどが溢れるくらいに注がれていて、かなりのボリュームにびっくり。。

これで60TWD(約240円)なんてお得過ぎる。

 

豆腐プリンのような豆花は、甘さはほとんど感じなくて想像していた味とはちょっと違っていたけれど、口当たりも良く、見るからに‟ヘルシーなスイーツ”という感じで美味しかったですね。

 

 

 

今回の台北旅行で初めて豆花を食べて、台湾グルメの奥深さに益々ハマりましたね。

バンコクにも台湾スイーツのお店があちこちにできているので、美味しい豆花を探してみたいと思います。

 

では、また。

 

mythai