バンコクで絶品博多もつ鍋 @照-TERRA | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

バンコクには日本と変わらないレベルのクオリティの高い和食が食べられるレストランが多々ありますが、絶品の博多もつ鍋を食べられる「照 (TERRA) 」もそのひとつ。

福岡・博多にある居酒屋「照 (TERRA)」が海外に初出店したお店がバンコクにあると聞き、先日連れと「照 (TERRA) プロンポン店」に行ってきました。

 

場所はスクンビット ソイ26通りから細い路地を入ったところにあり、BTSプロンポン駅からは徒歩で4-5分程の距離。

プロンポン店の他、トンローとエカマイにも店舗があり、現在バンコクで3店舗を展開中です。

 

 

 

1Fにはカウンターの向かい側に小さな個室がいくつも並んでいて2Fと3Fにも個室が何部屋もありますが、大人気店なのですぐに予約で埋まってしまうのだそう。

我々は事前に予約してから行きましたが、「3人ですが、空いてますか?」みたいなウォークインのお客さんもひっきりなしに入店してきて、改めて大繁盛しているお店なのねと実感。。

 

 

 

メニューはよく見かける一般的な居酒屋メニューの他、

 

 

 

バンコクで初めて見たかも?と思ったレーズンバター↓がメニューにありちょっと感動。。

日本に住んでいた頃、「小岩井のレーズンアンドバター」が好きでよく食べていたなぁ、などと思い出してしまいましたね。

 

 

 

そして、福岡らしい居酒屋メニューが多々あり、

 

 

 

看板メニューの「博多もつ鍋」や「水炊き」もあってちょっとワクワク。

これは是非頼まないと。。

 

 

 

こんな感じでカンパイした後、

 

 

 

豆腐と煮じゃこのサラダ

 

 

 

博多ゴマブリもオーダー。

昨年10月に博多に滞在した際に「ゴマ鯖」を食べて、あまりの美味しさに感動したことを何となく思い出しましたが、

ゴマブリも超絶美味でした。

 

 

 

羽根つきの博多ひと口焼き餃子

 

 

 

そして、懐かしのレーズンバターもオーダー。

思わずもう一皿オーダーしたくなるほど本当に美味しかったです。(連れに止められたので断念)

 

 

 

メインは「博多もつ鍋(味噌)」

生の牛もつがこんなに美しいとは。。思わず見入ってしまいましたが。。

 

 

 

具沢山なところも◎。

 

 

 

こんな感じにぐつぐつ煮えて来たところで美味しくいただきました。

味噌ベースのスープが本当に美味~。

 

照 (TERRA Phrom Phong)

Add : Sukhumvit Soi 26 Rd, Khlongtoey, Bangkok

Tel : 082-472-9715

Open : 月~土  17:00-0:00

Close : 日

 

 

「照 TERRA プロンポン店」に常駐されている日本人の店長は福岡出身で、しかも連れと同郷だったことが判明。。

2人して地元の話で盛り上がっていたような。。

福岡の名産や本場のおいしいものがバンコクでいただけるなんて本当に良い時代になったなぁ、と実感する今日この頃です。

また、行こう。。

 

mythai