ブラッスリー コロン ウイズ ルクルーゼ | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2021年8月コロナ禍の最中、今年2度目の一時帰国をした時のお話の続きです。

今回の一時帰国の際、石垣島に続き札幌にも足を延ばしました。

 

ANAクラウンプラザ札幌ホテルに荷物を置いて、徒歩で向かった先は丸井今井札幌店 大通館3Fにあるこちらのレストラン、

「brasserie coron with LE CREUSET ブラッスリーコロン ウィズ ルクルーゼ」

 

札幌に行って来た友人が絶賛していた北海道産食材の料理をいただけるレストランで、ここに行きたくてつい札幌まで来てしまいました。

 

 

 

 

お洒落な雰囲気を感じるこじんまりとした店内も素敵~。

 

 

 

焼菓子もおいしそうで、つい自分用に買いたくなってしまいますね。

タイに戻ってからのホテルでの隔離期間を考えると、日持ちしない食べ物をお土産に買えないところがツライ。。

 

 

 

大きな窓から外の風景が楽しめる、こちらの席に案内して貰えました。

 

 

 

目の前には「さっぽろテレビ塔」。

なんとなくパリのエッフェル塔を思い出して、急にパリにも行きたくなってしまったり。。

 

 

 

ランチメニューはこんな感じ。。

シグネチャーメニューの「coron プレート」の他、

 

 

 

季節メニューのラザニアプレートや、

 

 

 

超絶美味しそうなハンバーグプレートなど。

 

 

 

シンプルな「coron パンセット」も良いかも、などと思いつつ。

何にしようかあれこれ悩みます。。

 

 

 

カトラリーはテーブルの引き出しの中にあり、省スペースなところも好感がもてますね。

 

 

 

そして、私がオーダーした「coron プレート」が到着~。

 

 

 

スープが入ったミニサイズのココットやプレートは、フランス生まれのキッチンウエアブランド「LE CREUSET ルクルーゼ」のものを使用。

鋳物ホーローウエアなのでずっしり重く、見栄えもしますね。

 

 

 

北海道産とうきびを使用した冷静スープも本当に美味。。

 

 

 

食べ応えのあるキッシュや、

 

 

 

彩り美しいサラダやラタトゥイユ、スモークチキンなどバランス良く盛り付けられたお料理の数々。

北海道の美味しさを十分堪能できました。

 

 

 

北海道産小麦100%と低温長時間発酵によって独自のパンを生み出している札幌のベーカリーショップ「boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)」のパンをずっと食べてみたいと思っていたので、パンバスケットは本当に嬉しいサービスですよね。

 

食べ切れない場合は、備え付けのビニール袋に入れて持ち帰りできるところも気が利くなぁと感心。

 

 

 

パンがとてもおいしかったので、帰り際、丸井今井札幌店地下の食品売り場にあるブーランジェリー コロンにも立ち寄り、少しだけお買い上げ。

 

 

ブラッスリー コロン ウィズ ルクルーゼ

URL : https://www.brasserie-coron.com/

 

 

 

大満足のランチタイムとなりました。

次回は連れも同伴して、夜のお料理をゆっくり食べてみたくなりましたね。

美味しいパンが食べられるレストランをバンコクでも探してみよう。。

 

では、また。

 

mythai