湯けむりチェンマイ足湯でほっこり @ドイサケット温泉 | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2020年10月、4年ぶりとなるチェンマイ旅行を楽しんできた時のお話の続きです。

 

巨大なツリーハウスカフェ「ザ・ジャイアント・チェンマイ」からチェンマイ市街地へ戻る途中、ちょっと寄り道。

チェンマイ近郊は温泉地として有名で数多くの温泉施設がありますが、その中でもチェンマイ市街地から行き易く、施設も充実している「ドイサケット温泉 น้ำพุร้อน ดอยสะเก็ด」に立ち寄ってみました。

 

 

ドイサケット温泉は、チェンマイ市街地から車で40分程のところにある山間の村。

のどかな雰囲気が良いですね~。

 

温泉施設内を回りながら、真っ先に目に付いたのは、

 

もくもく舞い上がる湯けむりと共に

 

ぐつぐつ煮えたぎった温泉。

 

これは温泉卵を作るための温泉井戸で、連れがいつの間にか仕入れてきた卵を

 

こんな感じで少しずつ下ろしながら、

 

94℃のお湯に沈めて、15分程待ちます。

 

その間、気になる足湯をチェック。

 

かなり細長~い足湯は無料で楽しめます。

温泉施設内への入場料もかからないし、よく維持できるなぁと感心してしまいますが。。

 

日本人の利用も多いようですね。

 

そうこうしているうちに温泉卵も出来上がったので、卵を食べながら、

 

足湯でほっこり。

 

と言いたいところですが、かなりの高温であっという間に足が真っ赤に。。

この熱さに慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、涼しい気候の中での足湯は気持ち良かったですね。

いい湯だな~、という感じ。

 

プライベートルームの温泉もあり、こちらも興味深かったですね。

利用料もかなり良心的。

- VIP Family Room : 1人100B (子供50B) 30分 定員5名

- Single Room : 70B

- Private Room : 1人100B(子供50B) 30分

- Onsen Room (男女別共同温泉) : 1人50B(子供20B) *コロナ禍のためクローズ中

- Mineral Bath Pool : 150B (子供50B)

- バスタオル貸出 : 10B

 

 

立派なマッサージ施設もあって完璧。

時間があれば利用したかったなぁ。

 

ドイサケット温泉村も「イーペン・コムローイ祭り(ランタン打ち上げ)」の会場の一つになっていて、本番を前に準備万端という感じでしたね。

 

 

間欠泉かと思ったけれど、水は冷たかったのでただの噴水だったような気が。

ドイサケット温泉(Doi Saket Hot Spring)

Add : Googleマップでひらく

Open : 6:00-19:00

 

足湯とはいえ、久しぶりに温泉に入れて楽しかったなぁ。。

日本に一時帰国した際には温泉巡りをしたいですね。

 

では、また。

 

mythai