今年のソンクラーンは「分散化」。 | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

タイに住む人たちが1年で一番楽しみにしている、タイ旧正月の‟ソンクラーン”。

毎年4月13~15日がソンクラーンの祝日となり、その前後も合わせて1週間ほどの「ソンクラーン休暇」を取ることが普通ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で前代未聞の‟延期”となっていました。

 

誰もが気になっていた、「今年のソンクラーン」は一体いつになるのか?・・・

先日タイ政府より、「今年のソンクラーンは‟密”を避けるために分散化される」旨が発表されました。

 

その第1弾が、7月27日(月)。

翌28日(火)は現国王のお誕生日で元々祝日。

27日をソンクラーン休暇とすることで4連休になります。

 

毎年4月のソンクラーン休暇は北米旅行することが主流化していた私にとって、なんとも中途半端な感じもしますが、仕方ないですね。

タイや日本の入国規制が緩和されたとはいえ、現時点で「入国後14日間の隔離措置」は残ったまま。

なので、‟7月のソンクラーン休暇”は近場でのんびりしたいと思います。

やっぱりこの辺かしら?・・・

 

 

おいしいものでも食べながら、のんびり過ごせると良いですね。

 

 

 

誰もが待ち望んでいた、「タイ国内移動の自由化」ですが、TG(タイ国際航空)やLCCのノック・スクートの破綻、5つ星ホテルの再開の目途が立っていないなど観光業で負の連鎖が続いているタイで、「分散化したソンクラーン休暇」をどんな風に楽しめば良いかを思案中です。

 

では、また。

 

mythai