南仏・コートダジュールの旅 *** 水の都・ヴェネツィアぶらぶら | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

昔の写真を眺めていたところ懐かしい風景と旅の記憶が蘇ってきたので、備忘録として残したいと思います。

今から12年程前に訪れた南仏・コートダジュールの旅を振り返るお話の続きです。

 

ニースを中心に南仏・コートダジュールの旅を楽しんだ後、列車でミラノへ戻ります。

途中、「水の都・ヴェネツィア」で途中下車。

ほんの少ししか写真が残っていなかったのですが、世界遺産にも登録されている美しい水の都をのんびり散策してみます。。

 

ヴェネツィアと言えば、ゴンドラ。

こんな風景を眺めているだけで癒されますね。

 

ヴェネツィアの街中には大小合わせて150以上の運河が張り巡らされていて、路地裏をのんびり歩いているだけでも楽しい。

 

 

大運河「カナル・グランデ」からの眺め。

ヴェネツィア市内交通の大動脈としての機能も有する、まさにヴェネツィアのメインストリート。

 

 

 

常に多くの観光客で賑わっているヴェネツィア。

サンマルコ寺院内部に入るまで、かなり時間がかかった記憶がありますね。

 

ヴェネツィアングラスのアクセサリーショップを見つけると、つい寄り道してしまいます。

 

 

新型コロナ禍で、感染者数が特に多い北イタリアの現状が気になります。

世界遺産や美しい街並みを見に、またイタリアにも行きたいですね。

 

では、また。

 

mythai