タイに入国する旅行者の方たちへ・Health Beware Card | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

こんなにスッキリ晴れた、ある日のバンコク。

 

 

この日は、年に1度の滞在ビザとワークパミット更新の手続きをするために「ワンストップサービス」へ。

 

「ワンストップサービス」とは、外国人のワークパーミットと滞在ビザの申請・認可業務を一元化、迅速に処理するため、それらを管轄する労働省・入国管理局の出先機関の窓口で、一部外国人への優遇サービスを行っているお役所オフィス。

毎年ここへ来る度に、「1年って早いなぁ」と実感しています。

 

 

不特定多数の外国人と付き添いのタイ人が一堂に集う場なので、マスク着用は義務。

と言いたいところですが、欧米系の人たちはマスクをしていない人が多く、ちょっとヒヤヒヤしちゃいますよね。

 

帰り際、入り口付近に掲示されている「Health Beware Card配布」の告知を発見。

タイ保健省より発行されたもので、タイに入国する旅行者へ向けて「常に健康状態を確認するよう注意を促す」カードで、「具合が悪くなった時は疾病管理局直通ホットラインの1422に連絡してください」というもの。

タイ入国時に配布されるようです。

 

タイは新型コロナウイルスの感染者数が中国・日本に次いで3番目に多い国になっているので、タイ政府も水際対策を強めていることが覗えますね。

 

中国との密接なかかわりを持つタイ。

タイ経済においても新型コロナウイルスの影響がじわじわと出始めていますが、何とか終息に向かうことを願うばかりです。

 

では、また。

 

mythai