ランチ in バンコク *** タイ料理セットメニュー @ニア・イコール | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。


こんにちは。

タイの人たちは、ランチでもディナーでも一人分の食事として一皿料理をオーダーすることがほとんどです。
一皿料理とは、カオマンガイやパッタイ、ごはんにおかずを数品のせたぶっかけごはん等、一皿に載ったもので
典型的なタイの食文化の一つだといえます。
レストランで食事をする場合は、大皿を数品オーダーして皆でシェアというパターンになるので、タイでは日本人が好む “タイ料理の一人分セットメニュー”をいただけるような、タイ料理レストランはとても少ない。

そんな中、たまたま雑誌で見かけたこちらのニア・イコールというお店は、タイ料理のランチセットメニューがいただけるとの事だったので、ちょっと行ってみました。

場所は、スクムビット・ソイ47の入り口から300m程のところにあり、近くにはレインヒルというお洒落な商業施設も
あります。
入り口はこんな感じなので、注意して見ていないと通過してしまう可能性あり。
イメージ 1

大きな一軒家風の建物の1Fが雑貨コーナー・2Fがカフェレストランになっていて、こんな雑貨を目にしながら2Fへ上がると、
イメージ 4

ちょっとレトロな雰囲気をもった、お洒落なカフェレストランスペースが目に飛び込んできます。
イメージ 5

ランチ時はさまざまなタイ料理を少しずつ組み合わせた、8種類ほどのセットメニューから選択可能。
この時私は、ソムタムという青パパイヤサラダともち米、コームーヤーンという豚の喉肉を炒めたもの、スープが付いたものをオーダー。もち米はちゃんと竹かごに入ってサーブされます。
日本人オーナーのお店だけあって、お味もとてもマイルド。もちろん日本語メニューもあります。
イメージ 6

食事の後は、1Fの雑貨コーナーを物色。タイや周辺国で買い付けたという雑貨が多数陳列されているので、ここでお土産になりそうなものをチェックするのも楽しいですね。
イメージ 7

イメージ 2

イメージ 3

こちらの日本人オーナーさん曰く、“美味しいタイ料理のランチセットメニューを出す店があまりないので、自分で
提供することにした”そうで、我々日本人にとって有難く貴重なお店。
カフェレストラン・雑貨コーナー共々とても気に入ったので、ぜひまた行ってみたいと思っています。

では、また。

mythai