娘が自動車免許を取ってから2ヶ月経ちました。伊豆箱根や群馬県の伊香保や谷川岳、草津温泉などいろいろドライブに行ったのですが、全て日帰りでした。この日はたまたま私の休みと娘の休みが合ったので、前から日光のいろは坂を運転してみたいと言っていましたので、日光へ出かけました。東京は天気悪かったのですが、日光街道を北上するに従って天気が良くなり、東北道を浦和から入ろうとしてたら側道をまっすぐ行き過ぎてしまったので岩槻から入りました。ナビはもう東北道に入った案内をしていましたが。途中トイレ休憩を蓮田で取って食事休憩は佐野SAで取りました。
 宇都宮日光方面で降りて日光街道をずっと日光方面へ、日光名物杉並木は昼でも暗い道となっていましたね。いろは坂方面まで行くとさすがに平日でもクルマは混んでいました。いろはにほへととカーブを辿って行くとロープウェーのところが一番混雑していました。日の落ちるのは早かったですね。薄暗くなってきたので運転を娘と替わって山道を下ってきたらいきなり鹿が目の前に飛び出してきて前照灯をアップ・ダウンしながら走っていたのですがアップした途端でしたから急ブレーキかけちゃいました。ぶつかっていたら全損で大怪我していたか死んでいたかもしれません。良かったです。ナビであんよの湯を探したのですが見つからず、携帯で探したら日光湯元温泉あんよのゆと出ていたので湯をひらがなに変えて検索。やっと見つかって日光湯元に向けてドライブ。もうあたりは真っ暗になっていました。日光湯元の大駐車場に駐めて歩いてあんよのゆまで。ちょっと迷いましたが、娘のほうが早くついていました。足湯で硫黄泉のにごり湯で大きめの足湯でした。ぬるめの温泉と熱めの温泉があって、かなり気温が下がって寒かったのですが、足元からポカポカ体もポカポカしてきました。
 足湯に入った後クルマの中で一夜を明かそうかと思ったのですが、気温が15℃を切っていましたので宿を探すことにしました。携帯で色々探したり、宿に電話したりしたのですが、夕方6時を回っていましたので、なかなかみつからず。娘がお父さんがじゃらんの会員だったらといったので登録してあるよと言って早速サイトで探したら、ペンションが一軒見つかったので予約時間を過ぎていましたが朝食ありで予約できました。日光湯元から霧降高原のペンション、ザ・ページェントまで約クルマで1時間のドライブでした。ナビがまた山の中を案内するので気をつけて運転して行きました。
 一人朝食付で4200円でした。お風呂は貸切露天風呂がいくつかあって、好きな風呂に入れる方式でした。でもさすがに夜は寒かったですね。湯船に入ってやっと暖かくなりましたが、蛇口以外はシャワーもなくぬるいお湯だったので、湯船からお湯を汲んでかぶっていました。シャンプーと石鹸は部屋に用意してあったものを持って行きました。写真は、ペンション裏の駐車場にいた鹿です。この日1日に2度鹿に遭遇なんてびっくりデス。動物注意の看板はあちこちに立っていたのですが、まさかほんとうにでくわすとは思っていませんでした。
 朝は6時に起きてソコトコを聞くためにクルマに行ってラジオを付けて少しだけクルマを動かしました。外に出たときは寒さもこんなもんかと思っていましたが、だんだん寒くなって来て暖房を入れました。8時から朝食でしたのでそろそろ駐車場に戻してと思っていたら、娘が迎えに来ました。朝食は、バターロールパン2個と、プレーンオムレツ、ハッシュドポテト、レタスのサラダ、ベーコン、オレンジジュースにコーヒー付きでした。気温が低かったので暖かいものが食べたかったですね。食事の後足だけ湯に浸かりに娘と二人檜風呂の露天風呂に行きました。
 天気もよく、再びドライブ、湯西川方面へクルマを走らせて、もみじラインに周ろうとしたらあんまり紅葉していなかったので,有料道路は避けて周りました。しなびた温泉街を行けて道の駅ゆにしかわ(湯西川)で昼食を取りました。五十湖のダムが放流していた。この先山を超えるともう先は福島だ。というわけで喜多方ラーメンを食べてみたいということになって原発事故以来避けていた福島へ、福島の山々のほうが紅葉していましたね。ずっと山道を走って、道の駅ばんだいでトイレ休憩。猪苗代湖へ。娘が幼い頃2回ほど福島へ来ましたが、すっかり様子が変わっていました。猪苗代湖についてトイレを探したのですがなくて、ずっと走り続けて野口英世記念館のある駐車場でトイレ休憩。喜多方方面にドライブ、夕方5時から道の駅喜多の郷付属の温泉施設が入浴料300円になるというので、そこへ向かって入って来ました。ラーメン通というか市街地には喜多方ラーメンの看板掲げたお店がたくさんありました。夕食はそこでと思っていたのですが、なんと新しくできたバイパス通りに乗ってしまったために、何からどんどん外れて道がナビに乗っていなかったのでどこに行くのという感じでした。仕方なく磐越道に向かって磐梯SAで喜多方ラーメンのチャーシュー麺を二人で食べました。地元のテレビは、今日の放射線量というのを流していました。ちょっと不気味でしたね。
 そのまま走ってナビは常磐道へ行かせるつもりだったのでしょうが、常磐道は昨年の震災以来一分不通になっていたのがわかっていたので、東北道方面に走って東北道に入りました、途中ガス欠が気になったので、ガソリンを入れざるを得ませんでした。高速道のスタンドで入れたくなかったのですがやむを得ませんでした。東北道で払って、外環までの途中で支払って、また外環で取られて、亀有に着いたのは夜10時過ぎでした。でも楽しい旅でした。