与太新聞産経の尻馬に乗って小沢幹事長、執行部批判を続けていた生方副幹事長解任劇、これもいち早く世論調査の題材にされ、はやくも30%台ぎりぎりまで鳩山政権の支持率が落ち込んだ。これでも買って言うバッシングだから致し方ないのかな。
 でももう一度書くけれど、政治資金規正法は「規制法」じゃないんだよねこれが。法律に触れていないからといって白ではない限りなく黒に近いグレーだということで怒っているんだろうけれど。
 自民党がだめだから選んだ民主党政権ではあるけれど、もう少し長い目で見なければだめだよね。だってあれだけひどい政治でも、我慢してたのかそれでいいと思っていたかは別にして、自民党というどうしようもない政党に戦後の政治の舵取りを任せてきたんだから、この短い期間での失策に目くじら立てるほうがどうかしている。日本の民主主義のために開かれた党にするというのならば、軽々しく党内のことを外に明かすべきではない。民主党たたきの絶好の機会を与えてしまっているだけだよ。この処分で、民主党内に民主主義はないといっているけれど、そんなことはないよ。執行部批判するなら、気に入らなければ出て行ったほうが言い。敵に塩を送るようなやつがいたら、政党運営なんかできっこないから。