このゲーム 

スマホ向け基本無料デジタルカードゲームの「Shadowverse」の販促アニメを題材とした、Nintendo Switch向けのカードゲームRPGなんですが、以前書いた通り↓

どう言うゲームなのかと言うと、シャドバアニメのキャラクターとゲームオリジナルのキャラクターが登場する、本作オリジナルのストーリーを、カードバトルしながら進めて行くと言うゲームです。
カードプールはShadowverseの初期のラインアップなので、本作で初めてシャドバをプレイする人でも入り易い環境になっています。

チュートリアルは充実していますし、最初にバトルするのに丁度良い学園の中庭の生徒達が用意されていたりと、プレイし始めは快適にプレイ出来ると思います。

ただ、このゲームは実際には高難度なゲームです。
難易度曲線がクレイジーな事になっていて、ストーリーでは時折理不尽に近いバトルを強いられますし、カードを集めたりサブクエストを埋めるのにその辺のNPCに喧嘩を売ったら、フルボッコにされる事も度々あります。
モンハンで例えると、パッと見里クエのオサイズチとかアオアシラみたいな見た目のNPCにバトルを申し込んでみたら、中身が上位マガイマガドだった、と言う事が平然とある、そんなゲームです。
そうなってしまう事の最大の要因は、見るからにNPCのデッキが積み込みである、と言う事なんですよね。
これは本家ShadowverseのNPCでもそうなんですが、毎バトルシャッフルされるプレイヤーのデッキとは異なり、NPCのデッキはシャッフルされず、カードの順番が仕組まれている、と言う事です。
NPCのデッキを積み込みにする事で、人間より弱くなりがちなNPCの弱点を無くし、プレイ難易度を上げる調整をしている訳ですが、シャドバ経験者なら兎も角、シャドバ初心者にはかなり厳しい状況となっています。
その上NPCは一切プレイミスを犯しません。

ストーリーのボリュームは結構ありますし、NPCも沢山居ますし、ゲームプレイ自体は快適ですし、様々な遊びも出来るので、出来の良いゲームである事は間違い無いんですが、難易度曲線がアレなので、このゲームを最もオススメ出来る層は、【他カードゲームのプレイ経験があるシャドバ未プレイの人】です。
カードゲーム自体の初心者にも全くオススメ出来ない事は無いですが、フロムゲーを買うつもりで購入した方が良いです。(レベルを上げる事でどうにか出来る分、エルデンリングの方がもしかしたら楽かも知れませんが…)


で。
このゲームの理不尽バトルの極致と言えば、勿論こいつですよね。
リオーン!(バイオハザード風)
はい、レオン社長です。
シャドバアニメでは、この社長がシャドウバースを生み出した人だそうです。
遊戯王で言うペガサス・J・クロフォード枠ですね。(肩書きは海馬瀬人だが)

この社長とは、二度バトルする事になります。
一度目は、メインストーリー進行上絶対にプレイしなければならないバトル。
二度目は、メインストーリークリア後のエンドコンテンツ。

一度目のバトルもまあ大分理不尽気味なんですが、問題はエンドコンテンツの方です。
別に絶対にプレイしなければいけない訳では無いのですが、これをクリアする事でシングルプレイ上でグランドマスターランクに昇格する事が出来るのと、それまでの間NPCに話し掛けたら「グランドマスターランク目指すんだろ?」的なエンドコンテンツプレイ催促台詞を言われまくるので、放置しているとゲームプレイが若干ストレスになります。

でまあ、俺はこのエンドコンテンツはとっくの前にクリアしており、クリア後も普通にバトルして普通に勝っているんですが、先ずこのエンドコンテンツバトルがどう言う内容なのかを説明します。

Shadowverseの基本的なルールとして、デッキ切れになると死神のカードを引いて敗北になるんですが、レオン社長の場合死神のカードが勝利のカードに変わります。
つまり、レオン社長だけはデッキ切れでも勝利出来る条件となります。
レオン社長のデッキを切らせる、と言う戦略は通用しません。(プレイヤーは普通にデッキが切れると敗北します)

そして、バトル開始時点でレオン社長専用のアミュレット(遊戯王で言う「永続魔法カード」)がノーコストで設置されている状態となります。

その上、レオン社長専用のフォロワー(遊戯王で言う「モンスターカード」)である「セイクリッド・レオ」と言う厄介なオリジナルカードも使って来ますが、何とかレオン社長を倒せたとしても、
復活時、場のカード全てを消滅させて、何故かノーコストでレオン社長専用のフォロワーである「アブソリュート・ワン」を出して来ます。
このアブソリュート・ワンは、一切の効果を受けないので、戦闘で倒すしか除去手段がありません。

然し、そんな理不尽バトルでも、

この理不尽バトルの推奨デッキ内容は人によってかなり分かれるんですが、俺のオススメはこれです。
セラフビショップの対レオン社長特化型。
アミュレット「封じられし熾天使」(通称セラフ)での特殊勝利(遊戯王で言うエクゾディア的なアレ)で一度目の勝利を目指し、デッキ切れ対策も兼ねている汎用フォロワーの「サタン」(効果により、その時点のデッキの残り枚数に係わらず、デッキを規定枚数の凶悪な「アポカリプスデッキ」に変える)で二度目のトドメを刺す事が基本のコンセプトとなっています。
初手の手札が良い感じの内容なら、安定して勝てる内容です。
レオン社長の「セイクリッド・レオ」は、フォロワーに対する効果こそ強烈ですが、攻撃力はゼロなので、フォロワーを出さずに放置しておけばダメージを全く喰らわずに済みます。
その間にセラフのカウントを進めれば、かなり楽に一度目の勝利を狙う事が出来ます。
二戦目に入ると、レオン社長は汎用フォロワーである「ダークエンジェル・オリヴィエ」でEPを回復させる事もあります。
EPとは進化ポイントの事で、そもそもシャドバのフォロワーは場に出したターンに攻撃する事が出来ない(「疾走」及び「突進」持ちのフォロワーは例外)のですが、進化させる事で相手フォロワーに攻撃する事が可能になるんです。
基本的に先攻側は2回、後攻側は3回進化を使えるんですが、「ダークエンジェル・オリヴィエ」は効果によって、先攻・後攻に係わらず自身のEPを3回分回復させるんです。
なのでそこはこちらもオリヴィエを積んで対策。
後はアポカリプスデッキでブイブイ言わせればまあ勝てるんですが、上の動画みたいに、都合良くデッキが回ってくれれば二度目のセラフも実現出来てしまいますw

因みに、クリア後普通にバトルして勝つと、こんな事を言われます。

そりゃこっちは正攻法でテメーのインチキムーブに勝ってるからな!!
寧ろ敬意を払って当然だろ。何なら靴でも舐めろ。
そしてこっちはテメーに対して何の敬意も払わねえ。
そんな感じですねw


と言う訳で、まあ興味が湧いた方は是非購入してプレイしてみて下さい。