隼でセーブするハヤブサ。

そう、「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」のマスターコレクション版を再びプレイしております。

ストーリーはヒーローモードでまったりやってますねぇ。
だって敵が面倒臭い…w 回避とガードの確率が異常だし、錬金兵はイカれてるし。
ついでにこっちは回復手段乏しいし…
Σ2だと高難度でもやってるんですけどね。主にチャプターチャレンジですが。
まあ殲滅戦は回収しておきたいので、おいおいノーマルでやる事になるとは思います。

そうそう、このゲームと言うと、最近こちらの記事↓
にて、あげさせて頂いたんですね。

何故か、と言うと、先ずストーリーのボリュームは並みですが、そのストーリー中の演出の一つに【殺戮の凶手】の影響があり、サバイバルモードじみたバトルをプレイする事が出来ますよね。(しかもそれが結構楽しい)
それプラス殲滅戦の回収要素もありますし、チャプターチャレンジではプレイアブルキャラクター四人全員で全てのチャプターをプレイ出来ます。(Σ2もこうして欲しかった)
また、それらとはちょっと異なるミッション群のニンジャトライアルズもあり、紅葉とかすみのコスチュームもそこで解放出来ると言うおまけ付きで、これも楽しいです。
オリジナル版にはオンライン要素であるクランバトルもありましたが、マスターコレクション版では削られており、そこはちょっと残念ですけどね。
でも、チャプターチャレンジとニンジャトライアルズはリプレイ動画が残せて、残念プレイを見返して反省したり、華麗なプレイを残してドヤったり出来るので、それもまたそれで楽しみ甲斐があり、ボリュームを感じさせる要素の一つになっています。

まあ、この様に、何やかんや楽しめているので、3REも好きなゲームの一つである事は確かですね。
今後もモリモリやっていくゾーッ!




余談ですが、上述の記事の中であげなかったタイトルがありますね。
そう、本ブログではお馴染みの、「MONSTER HUNTER RISE: SUNBREAK」です。
モンハン界隈では、XXに次ぐ大ボリュームだと言われていますが、個人的にはどうにも大ボリュームとは思えないんですよね。
任天堂の「Splatoon 3」を中心に、モンハンや他のゲームの配信もされている、アルウェイズさんと言う方がいらっしゃいまして、その方に【ボリューム面で満足したゲームは何か思い浮かびますか?】と訊ねたところ、ブレワイと、初代PSのトゥームレイダーをあげられたんですね。

を御覧頂ければ一目瞭然なのですが、こう言う考え方だからモンハンが大ボリュームだと思えないんです。
ニンジャガ3の場合、特定のモードでしか倒せないエネミーとか居る訳ですが、モンハンにはその要素が無い(ある様に見えても実際にはマイナーチェンジモンスしか居ない)ですし、勿論サバイバルモードじみた遊びとかは一切ありません。
百竜夜行のあったライズ時点は、まだボリュームを感じられる余地がありましたが、サンブレイクではその様な要素を排除したので、ガッカリしています。
この事については、サンブレイクのボーナスアップデート以降、色々と書くつもりです。
気になる方は是非お楽しみにして頂けたらと思います。