父は93歳になりましたびっくりニコニコ


腹筋を1日1,000回やってまして(やりすぎだろネガティブはてなマーク)、長年のジョギングで傷めた足首が不自由なので杖をついております。


腕の力💪がないとカラダを支えられないからと、腕と手も鍛えているそうです。


大声で回数を数えていると誤嚥がなくなったとか。一時げっそりしてた頬の筋肉がついて顔つきがふっくら。少しベトついてた手がサラサラになり。


筋トレでからだにいろんな変化が出てるそうです。



父の車に乗ったら運転も的確で、びっくりポーン


なにかと変人な父ですが、この人の好奇心、実験精神、観察力は相当にすごいんだなあ。


色んなことを自分なりにたのしんでるんだなあ。汗うさぎニコ


母はその点はフツウの人なので、新しいことは拒否しがち。「ちゃんとできるの?」「うまくいくの?」とブレーキをかけてしまう。


恐怖心でいっぱい。

わたしも受け継いでる笑い泣き汗


でも、おかげで潮目が変わってきたゲラゲラ音譜ラブラブ


カーリング🥌の「すい〜ッ」流れ星も運転🚗も楽しくなってきたし、

からだの不調も「こうしたら、どうなるかな⁉️!?電球」と見方を違う視点に移せるようになってきた。


そしたら、

人生って楽しみがいっぱいって気分お祝いハート音符