褒めてほしくてなにかやって、けなされる。
怒られる。

否定される。

理不尽。理屈に合わない。

その影響って、大きいねムキーむかっ爆弾


それで肺がん(悲しみえーん)になるひともいるし、肝臓がん(怒り💢ムキーッ)になるひともいるし。


それはわたしの「逆鱗」にもなっていて、そういう人は許せない…イラッ爆弾ドンッ


…ってことが、よくわかった。ニコウシシ

怒ってること、その原因、反応、仕組み。それにまつわる考え方。

…ので、「怒られるかも、怖いよ〜アセアセ滝汗汗汗ダウン」って激しい衝動が起きたら、

「大丈夫🙆‍♀️、あれはおかあさんの個人的な意見だから。

好きなこと、したいことをしていいんだよ」って、自分に言ってみる

すると、落ち着く。


ためしに近所の空き家で草むしりしてみたウインクラブラブ

お隣さんが「まあ、奇特ねえ」って笑ってくれたキラキラ音譜ラブラブ

そういう反応するひとも世の中にはいるんだ叫びニコニコ
すべての人が親と同じ反応をするわけじゃないにひひえっ

そして、ひとは大抵理不尽

いい・悪い、正しい・間違いにこだわる割に。

それぞれ独自の理屈やトラウマがあるから、ひとからみたら「はてなぼけーはてなマークはてなマークあせるあせる」っことも多い。

親への怒りプンプン💢は、「彼らは立派なはずだ」「ふつうなはずだ」「常識的なはずだ」…なんていうわたしの期待があったから🤭。

立派なとこもあるけど、ろくでもないとこも、とんでもないとこもあって、まあ、そんなもんだって、思ったら気が楽だよゲラゲラクラッカーにひひ合格チョキ