金曜日に、久々のオンラインミーティング。


最初の予定は、社内他エリアから4人と私ひとり。

ところが、いざ始めると、相手は9人。


今までにメールやチャットのやり取りのある人や、

電話で話したことがある人もいましたが、

さすがに最初は焦りました。


ただ、こちらと向こうとは、

同じようなことを、違う場所でやっていて、

向こうの、質問に答える、アドバイスをする、

ということがメインで、

特に困ることもなく、問題なく終わりました。


過去数年、特にコロナで規制の多い時期に、

かなりの数のオンラインミーティングをこなしたので、

慣れだな、とつくづく感じました。


私がやり取りするのは、

英語圏かほとんど、というのも、

やりやすい理由かもしれません。